So-net無料ブログ作成
検索選択

JR姫路駅の帰り道 [お城]


*****

IMG_6043.JPG
今日は穏やかな空模様で、交通量もまだ少なく、ゆっくりとお店へ向かうことができました。

姫路のゆかたまつりは今日までです。

昔は、道路脇に並ぶ屋台のイカ焼きや玉子カステラの匂いにつられてついついいろいろ買ってしまい、食べながら歩く行儀の悪さやただでさえ少ない小遣いの減り具合に後悔などをしながらゾロゾロ歩いていたな、ということなどを思い出し、もう随分ご無沙汰してしまっていることにもその時は気がつきませんでした。

姫路城は相変わらず観光客が多く、なぜか嬉しく頼もしい思いが湧いてきます。

明日は天気が崩れるそうですが、今日の暑さの熱中症にはお気をつけくださいね。



posted by nium10 at nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城マラソンの案内などが [お城]


*****

IMG_9641.JPG
今年も世界遺産姫路城マラソン大会の開催される日が近づいてきました。
マラソンコースには、数日前から当日通行止になる旨の案内が立ち始めました。

姫路市内では日中も道路を走る人の姿を多く見るようになっています。
きっと参加される方々なんでしょうね。
当日はスッキリ晴れるといいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鏡に写った姫路城 [お城]


*****

IMG_8139.JPG
昨日の昼頃、仕事途中の車中からドアミラーに見える姫路城を写しました。

曇り空で寒い一日でしたが、街には観光客や買い物の人々が賑わっていました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがすがしい姫路城 [お城]


*****

IMG_7978.JPG
寒くて気持ちがよい朝です。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜 みました [お城]

**********

image.jpeg
夕方、もうすっかり暗くなる頃、配達帰りに人通りの途切れる瞬間を待って道路脇から姫路城の夜桜風景を撮ってみました。
image.jpeg
昨日の雨で桜の花びらが少し散り始めましたが、明日明後日は絶好の桜見物日です。

ほんのわずかに緑の葉が芽吹いていますが、まだまだたくさんのピンクの花の饗宴を観ることができます。

暑くなったら、Vert(ヴェール)のきな粉入り抹茶ソフトクリームがお勧めです。
美味しいですよ(^O^)/



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城は過去最高の入場者数ですって [お城]

**********

先週末、JR姫路駅近くに配達に行く途中の大手前通りは、赤信号でも交差点の中に車の行列があってほとんど動けませんでした。
人びとはその間をすり抜けて横断歩道を渡ります。
姫路城の真ん前のスクランブル交差点です。
観光客の方々の車が駐車場に入るためにズラーっと繋がって待っているからのようでした。

昨年度の姫路城の入場者数は過去最高で286万人だったそうです。
49城郭の中で日本一だそうです。
外国人観光客の方はその内30万人あまりだそうです。

今週の土日が桜の見頃として最後の休日かもしれません。
お車に気をつけられてたくさんお越しください。
姫路城と桜と姫路おでんは素晴らしいですよ(^O^)/

姫路市の各所に城壁跡が残っていたりします。

••••••••••••••••••••

image.jpeg
image.jpeg
これは少し離れたところですが、すぐ目の前の桜並木です。
道路がピンクの花のトンネルのようになっていて美しいです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城が色とりどりに [お城]

**********

image.jpeg
昨日午後6時40分頃、JR姫路駅の近くに配達に行った帰り道、姫路城の色がカラフルに変化していました。
道路脇に車を停めて何枚か撮影
うまくピントが合っていませんでしたが、なんとか字が読めるものもありました。

たくさんの方々に訪れていただいて、今期は260万人を超える記録の観光客数だったそうです。

幼い頃から毎日のように眺めてきた場所が、世界に驚きや感動や興奮を与え続けていることに少し感激したりもします。

…国宝で世界文化遺産でした(^^;;

今夜と明日もカラフル照明の姫路城を見ることができるそうです。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正午過ぎの姫路城 [お城]


**********

image.jpeg
姫路駅の辺りに行ってみました。

駅もデパートも多くの人出で賑わっています。

周辺の道路は他府県ナンバーの車がずらり。

姫路城の前は観光客でいっぱい。

耳をすませばいろいろな外国語が聞こえてきます。

今日は暖かく感じます。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城は大賑わい(^-^) [お城]

**********

image.jpeg
今日も姫路駅は沢山の観光客の方々で賑わっていました。

青空に姫路城が綺麗に映えて欲しいですが、少し風が強くなってきました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

展覧会最終日 [お城]

**********

展覧会は午後5時から搬出作業を始めて、段取り良く片付けが終わりました。

多くの方々に来ていただきありがとうございました。
今年も無事終了いたしました。

会場を出ると、姫路城が輝いていました。
姫路城

姫路城夜景

image.jpeg

素晴らしくいいお城です。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

展覧会場を出たところで撮影 [お城]

**********

image.jpeg
今日の午後からは展覧会の受付当番でした。

今年から終了時刻が1時間早くなり、午後5時で本日の姫路美術協会展は終了です。

5時過ぎのイーグレひめじは、夕闇に包まれて姫路城の前で美しくたたずんでいます。
姫路城も輝いています。

二日めの今日は、昨日より1割位多くの方が見に来てくださいました。

明日はまた午前10時から展覧会場が開きます。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城は観光客でいっぱい [お城]

**********

姫路城
姫路周辺は他府県からの車や人が溢れていました。
駐車場の入り口に連なる車で道路が混んでいても、賑わっている姫路城を見ることは嬉しいことです。
お城の前のお土産物屋さんも周辺のソフトクリーム屋さんもなかなか繁盛してます。
晴れてて気候も良くなって、絶好の観光日和です。



image.jpg
夜は大阪からのお土産に舌鼓を打ちました。
イチジクやブドウやいろいろあって、リンゴのゼリーをいただきました。
甘さはほどほどでフルーツもシャキッとしていてとても美味でした。
またお待ちしてま〜す(*^^*)




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーインパルス [お城]

**********

Videoは、スマホでは見ることが出来ないかもしれませんね。
image.jpg


動画は5MB以下にするために途中スピードを速めているところもあります。

姫路城もブルーインパルスも太陽の方向でしたので、とにかく眩しかったです*\(^o^)/*
image.jpg

image.jpg



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中ですね [お城]

**********

昨日の昼間は皆で良い時間を過ごしました。
image.jpg

今日は来客で半日お店を開けていました。

image.jpg
ブルーインパルスをアップロードしてみます。
店の屋上から撮っていたので、近すぎて全体が入りませんでした。
また、午前中で太陽の方角に姫路城があり、眩しくてよくわからないまま撮影していました。
姫路城が少しだけ写っています。

前日の予行演習の時は、3月25日の水曜日で休み日でしたが、店のシャッターの中に居て仕事中で、空を切り裂く轟音に外で何が起こっているか分からないけれど、空襲警報が鳴らないからまぁ安心、と気にしないで仕事を続けました。

翌日の真っ青な快晴の空にフライトの本番を真近で見ることが出来て感激しました。
ブルーインパルスの動画をひとつアップロード。


image.jpg

posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午後4時の姫路城 [お城]

**********

image.jpg
日中は暑くて、午後4時頃の車の温度計は車外温度を32度と表示していました。

城郭の掘りを廻る和船の乗り場は、姫路城南側の大手門のすぐ左側です。

お城がオープンしてからの人波は途切れることなく、前のお土産物屋さんには多くの観光客が絶えず出入りしています。

賑やかさが戻ってきましたね。


そういえば、忙しかったためか、ブルーインパルス写真をアップロードし忘れていますね。
青空にまっ白ないく筋もの長いラインと真っ白なお城、美しかったです。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の姫路城 [お城]


**********

姫路城
配達の帰りにふと見てみると、お城に西陽が当たって白壁が明るく輝いていました。

ちょうど夕陽に向かって道路が続いていると、眩しくて危ないので気をつけて運転します。

明日から連休です。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹色ストライプの姫路城 [お城]

**********

image.jpg
昨夜8時前、姫路駅あたりから北へ大手前通りを歩いていると、姫路城の天守閣がなにか変。
image.jpg
近づいてよく見ると、西側の小天守が色鮮やかに。

これはお初にお目にかかります、感激、ということで、何枚かパシャリパシャリ。

5月3日は 姫路お城まつり。
前後何日かはいろいろイベントが行われるそうです。
すぐ周辺は交通規制になるので車は通りにくくなりますが、歩いて観光するには安全です。

忍者や武将が道路を走っている姿を見かけると嬉しくなります。
新しくなったお城周辺はきっと楽しい。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城と桜 [お城]

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

お昼に荷物の発送姫路郵便局へ行きました。
南行きの道路がかなり渋滞していて、信号待ちの時にちょうど姫路城の真東の位置に停まりましたので、車中から一枚撮りました。
桜が満開で、思わず わぁ と声が出るほどの美しさです。
image.jpg
郵便局前の歩道からもう一枚。
image.jpg
西行きの道路は観光バスや自家用車ですごい渋滞で、普段なら1分で走る距離を通り抜けるのに15分あまりかかりました。
車のナンバープレートを見ると、石川 大阪 三重 なにわ 神戸 など他府県からの車がほとんどです。
姫路城とソメイヨシノは今が旬です。
お楽しみください。
image.jpg
お城の北側のお堀端は一方通行でほぼ行き止まりに近いですので、ほとんど車が通りません。
小学校の白壁と舗装された石畳みがとても綺麗です。
image.jpg
大手前公園も御幸通りもすごい人波です。
旗を持ったバスガイドさんに連れられて、観光客の方々が左右にカメラを向けて、たくさん写真を撮っています。
暑くなってきましたので一歩横道へ入ったお店の手作り抹茶ソフトクリームも美味しいです。

今日はお城と桜を見ることができてとても満足しました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路マラソン 終了 [お城]

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
image.jpg
あと5キロ地点あたりの先頭は、独走のトップゴールの人。

中盤以降は少し雨が降り、集団が多くなり、足が痛そうだったりお腹が痛そうだったり、体力を使い果たしている風だったり、歩く人の数も増えてきました。

官兵衛のコスプレスパイダーマンや刀を背負った忍者や着物姿のお姫様や しろまるひめ や着ぐるみが楽しいのや、とても賑やかで面白いキャラクターランナーもたくさん。

終わりの方は、対岸では走者もいなくなったので交通規制が無くなり車が往来し始めて、最後は規制解除を知らせる広報車が通ってパトカーが一台通って、一番最後も2台目のパトカーが通り過ぎて、交通規制が解かれてマラソンコースは日常に戻りました。

はっきりと顔の写っていない写真を選んでアップロード。

とても良い大会でした。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路マラソン ほぼ終盤 [お城]


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg
途中から雨が降ってきて寒そうですが、完走を目指して頑張っている姿と表情に感動します。

母親は3時間余り沿道で応援しています。
そのエネルギーにも驚きました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごく小雨のマラソンでよかった [お城]

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
image.jpg
応援してます。

夢前川の西岸を南下するランナーを応援するところから写真を撮りました。
東岸を北上する予告のパトカーが来て、確認のパトカーが通って、規制の車が通って、白バイ2台に先導されて第一ランナーがやってきました。

応援の旗は目の前で品切れになって当たりませんでしたが、時どき母親のを借りて応援しながら一枚撮りました。
一時間あまり拍手していると、途中で汗がでてきて、ジャンパーを脱ぎました。
まだまだランナーが続きます。
妻の黄色い声援に、35キロを走ってきたランナーが気丈にも、ありがとうー、と応えて走りさります。
すごい体力と気力です。

スマホのバッテリーがなくなったので、申し訳ないですが家に戻ってきて、充電しながらテレビをつけてみると、目の前を走っていた記憶にあるコスプレのランナーがちょうどゴールしているところです。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近くでマラソン大会 [お城]


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg
城下町 姫路マラソン2015が始まります。
拡声器からなにか放送する声が聞こえています。
もうお城や大手前公園辺りは大勢のランナーや応援の人々ですごいことになっているのでしょうね。

写真は昨年末に撮った姫路城です。
今日は全国的に晴れていないので、気温のコンディション、路面のコンディション、身体のコンディションともいつもと違うでしょうが、皆さんが完走されることを願っています。

下は同じ時期に、コースになっている道路の一か所から撮った写真です。
私はこの近くで応援の群衆に混じる予定です。

もうすぐスタートですね。

がんばれ〜( ^ ^ )/□





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イーグレひめじで展覧会しています [お城]

image.jpg
台風16号が消滅して、姫路は時どき小雨の曇り空。
それでも人のいない瞬間を待ってお城を撮るのは少し時間がかかります。

今日は姫路美術協会展の受付当番の日。午後2時まで受付に座ってます。
約400名の会員のうち200名ほどの作品が展示されて、来場くださる方がけっこう続いて賑やかです。
今は男4人で華やかさには欠けてますが、皆さまお待ちしています。

交代でお昼ご飯をしてます。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城 [お城]

image.jpg
素晴らしい。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交代するもの [お城]

image.jpg
8月1日の世界文化遺産国宝姫路城。
いつもと違う位置から撮影出来ました。
なかなかいい感じ。

天守の瓦や漆喰も新しくなり、雰囲気一新でまた50年の歳月を刻んでいきます。
前回の改修工事は、小学校に登校する時に毎日見えていたので、覆いが掛かっている景色を覚えています。
このお城は、いい。

ところで、iPhone4が先ほど完全に機能停止しました。
気に入っていた初代のスマートフォンでしたが、電源コードに繋いでも画面が明るくなりません。
10分間ほど不安定な画面が続き、フリックやタップが効かなくなっていました。

電池の寿命は2年半余りで尽きて、それからはACコードに繋いで使用していましたが、本体も3年半で天寿を全うしました。
お世話になりました。
あとは後継機の便利さを楽しみます。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城 東南方向と西南方向から [お城]

数日前の晴れた日の姫路城
image.jpg

今日の曇り空の姫路城
image.jpg




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れ時の姫路城 [お城]

image.jpg
二〜三日前の姫路城。

まだクレーンはありました。

改修前の天守閣の瓦はもっと黒かったように思いましたが、白っぽい感じに見えます。
どうやら漆喰たっぷりに瓦葺きしてあるようです。

姫路周辺に行った時に南側から撮影することが多いです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの姫路城天守閣 [お城]

やっと見えてきました。
何年も待った甲斐があって、とても美しい。
image.jpg
一番下の画像は今日の姫路城です。
上の画像は、前々日とその前の日、だったかな…。

青空に映える白壁の姫路城はとてもきれいです。
年の初めに行ったのですが、また行きたくなりますね。



ソフトクリーム、食べたいと思って探したのにどこかわからなかった、と…。
ごめんなさいね。Vert(ヴェール)というお店でした。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お城の改修も最終段階です [お城]

image.jpg
姫路城が姿を現しました。
先日、仕事ついでにしばらく眺めました。

シャチホコが分かります。
天守閣の瓦が白く光って見えていますね。

撮影場所の横に手づくりソフトクリームのお店があります。
きな粉の入った抹茶アイスが絶品。ボリュームがあって美味。
よく食べるんです。

幌も外され、足場も徐々に低くなり、お城全体を見ることができる日が楽しみです。
広場では催し物があったりして賑わっています。
周囲の堀では、日除けに菅笠を頭にかぶって和船に乗ることができます。
手漕ぎで進む船に揺られながら鯉の群れや大きな石垣を眺めることもできて面白そうです。


タグ:姫路城
posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修復完了も近くなった姫路城 [お城]

今年に入ってからの姫路城です。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
姫路周辺に行ったときに撮ってみました。
駅の周囲は新しいショッピングビルもオープンして賑やかです。

写真はいつも出来るだけ人の居ない瞬間を選んで撮っています。

今日は雨でした。



タグ:姫路城
posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。