So-net無料ブログ作成
検索選択
果物など ブログトップ

柑橘類は美味しい [果物など]

*****

IMG_0030.JPG
カンペイをいただきました。
ミカンのMサイズくらいのと並べてみました。
とても大きいので、ひとつ食べるとお腹いっぱいになります。

勝手に、幻のミカン、と言ってます。


今日は初めてのプレミアムフライデーということでしたので、pm6まで仕事をしました٩( ᐛ )?و
ちょっと洒落てみたのか、夕ご飯はエビフライでした(╹◡╹)



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はお好み焼き [果物など]


*****

IMG_9863.JPG
いい匂いがします。

朝の話では、今夜は簡単にジャガイモたっぷりのカレーにしてね、と言っていたのだが、帰ってきてみるとお好み焼きに変わっていた。

牡蠣と豚肉の2種類。

柔らかいめのトロトロと崩れやすいお好み焼きは好みではなくて、しっかりたっぷりと小麦粉が自己主張している固いめの、出汁の旨味がよく効いているお好み焼きが好物です。

スープもありました。
IMG_9866.JPG
では、今からいただきます。

美味しい!(^○^)!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコ食べ過ぎかも [果物など]


*****

5200D5B2-7B8D-4E6C-A9DF-A981872C4BB7.JPG
ウイスキーボンボンを微かに期待していたんだけれど、もっといいのをいただきました\(^o^)/

チョコレートも進化が激しくて、中身のバリエーションがすごく増えていますね。

そのうちに、オイルサーディンやビーフジャーキーやアタリメみたいなタンパク質のも出てきそう(^^;)

高級志向では、ドライフーズのトリュフキャビアフォアグラとかが入ったり、珍味のウニカラスミコノワタなんてのが入ったり…。

…それはないか(๑˃̵ᴗ˂̵)



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2回目の忘年会 [果物など]


*****

IMG_7796.JPG
1回目は和食、2回目の今日は洋食

ここ一週間ほどで体重が元に戻っているような…。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また甘いもの(^_^;) [果物など]

*****

image.jpeg
ロイホで時々食べるシンプルなパンケーキと違って、フルーツがどっさりと乗っかってどこにパンケーキがあるんだと探してしまいそうな、カラフルなパンケーキを勧められました。

チョコレートやストロベリージャムや練乳が垂らしてあって、とても甘くて美味しい

それなのにここ数日体調が良くなくて、三食控えめ。
熱中症を患っていたようですσ(^_^;)

数年前にも暑い日に外で運動をして、部屋に戻るなり動けなくなり、30分近く床に横になっていたことがあります。
窓の外がとても眩しい明るさでなにか変だなと思っていたら、瞳孔が開いたままになっていたそうです。

今回は、直接クーラーの風に当たっていても全身から吹き出る汗がなかなか止まらず、疲労困ぱいの具合。
なんとか日中は仕事をして、夜になると即布団の中。
数日体が熱くて眠れず、それなのに夜中に5〜6回起きだしてうろうろふらふら立ち歩く始末。

いま、ようやく元気が回復してきました。

皆さまも暑い時には外出しないで、涼しいところで冷たいものでも飲んで、ゆっくりと過ごしてくださいね。
熱い太陽の下で運動や力仕事をするのは本当に危険です。

あと5分とか、あともう少しだけ、とか張り切って頑張ってしまうと、そのあと何日ものあいだ身体の具合に変調をきたして、非効率な時間を過ごしてしまうことになります。

数年に一度のローパワーな日々でした。

今日から再始動します。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤジュースできました [果物など]

**********

image.jpeg
熟れたゴーヤとバナナを半々の量、タネは省き、牛乳を入れてミキサーにかけてもらいました。
(左の写真は、使い残ったのを撮りました)

苦さも癖もなく、美味しい
ゴクゴク飲めてお代わりしました。

リンゴを少し入れるともっと美味しいかも。

緑のも朱色のも余すところなく使える食材だったのですね。
初めての経験でした。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぴーなっつ最中(^^) [果物など]

**********

image.jpeg
先ほど家に戻ってくると、初めて見るお菓子宅配便で届いていました。

箱がピーナッツの殻の形をしていて、最中もピーナッツの殻の形をしていて、中身もピーナッツが甘納豆になったような餡が入っていました。
息子の東京土産でした。
夕ごはんの前に袋から出してさっそくひとつにかぶりつくと、甘くて美味しい

40年ほど前に千葉県で食べさせてもらったピーナッツ味噌を思い出しました。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

chocolate甘い [果物など]

**********

image.jpeg
ここ数日チョコレートを食べ続けています。
今日はキャラメルとアーモンドとヘーゼルナッツのペーストが入った三種のチョコレートと、ウイスキーワインブランデーの入ったチョコレート。
甘くて美味。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日ですが… [果物など]


**********

image.jpeg
お昼を過ぎるころに、小雪が寒空にいくらか舞いました。

今日は、午前中は目当ての品を2時間ほど探し回り買い物をして、午後からジュエリーの制作をしました。
いつも溜まってしまって焦ります。
待っていただいている方に申し訳なく思います。

4時近くのコーヒーブレイクに、頂き物のカンペイを剥きました。
瑞々しくて香りが良くて甘くてとても美味しいんです。

午後7時まで制作を続けて、加工仕事はひとまず終了。

今夜はパソコン三昧の予定です。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンカン 収穫できました [果物など]

**********

image.jpeg
10日ぶりに休日です。

塀の苔などを圧力をかけた水道水で洗い落としている間に、妻が金柑を収穫してくれました。

70個くらい採れています。
口に放り込みかじるとガリッとした硬い食感ですが、甘い果汁がたっぷり出てきて美味しいです。
繰り返し何個でも食べてしまいます。

粒が少し小さいですが、こんなにたくさんの実ができたのは初めてです。
鹿も狙わないし、今年はよくできました。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七草粥 [果物など]

**********

image.jpeg
今日は仕事始めで、朝は春の七草粥でした。

「すずしろ、せり、はこべら、ほとけのざ、すずな、ごぎょう、なずな」

アツアツで湯気がもわもわ。

これで一年間健康に過ごせるらしいです。
妻に感謝しつつお代わりしました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒豆で善哉 [果物など]

**********

image.jpeg
昨年に引き続き母親が今年も黒豆ぜんざいを作ってくれました。

今年のは丹波の黒豆だけではなく、小豆も入っています。
丹波黒だけの時は真っ黒なお汁で、小豆が入ると少し赤っぽくなってきます。

年末に炊いた黒豆煮の甘い甘いお汁が鍋にたくさんあるので、正月から3日続けて善哉の大盤振る舞いとなりました。

とても美味しいんです(^O^)/



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お饅頭 [果物など]

**********

image.jpeg
コーヒーでいただきました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラフルなプレゼント [果物など]

**********

image.jpeg
息子がチョコレートを送ってきてくれました。

好きなのを選んで一度に5個食べました。

甘〜い(^O^)
美味〜〜い(^O^)/





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンカン [果物など]

**********

キンカン
キンカンが少しだけ実りました。

大粒のはずなのに今年もまた小さいです。
まだ青いのもあります。

一番熟れていそうなのを一粒もいで噛みしめると、甘酸っぱい果汁が口の中にひろがりました。
美味。

まだしばらくは放置しておきます。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しそう [果物など]

**********

ロウソクの輝くデコレーションケーキは、あのアイスクリームの有名店のを。
image.jpeg
娘は今年も旦那さまの誕生日をコースの手料理でお祝いしたそうです。
image.jpeg

image.jpeg
あぁ、順番に見てるとよだれが出てきます。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


じゅるり





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンペイ [果物など]


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg
「甘平」という蜜柑。
こんなに甘いミカンは今まで食べたことなかった、と驚くほどの甘さです。

今年の正月に初めて食べて、びっくり!
それまでは知りませんでした。

今日、器量は良くないけれど、との口上で戴いた甘平は、夜ごはんのあとのデザートにも食べると、やはり甘い、美味しい、香りがいい。もうすっかりファンになりました。

少し扁平で、皮はポソポソと細かく千切れて上手くは剥けないけれど、ひと口食べると、間寛平ではないけれどアヘアヘ〜と言いながら全部即完食してしまう旨さです。
ほんとに甘い。

野菜果物もどんどん品種改良が進むのですね。
すごい。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もありがとう*\(^o^)/* [果物など]

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg
母親と娘からもらったチョコレートです。
甘くて美味しいので、かなりのペースで食べています。

油断して正月以来かなり体重が増えたので妻からのは控えています。

運動しないと、と思いますが…。

そういえば、来週日曜日は姫路市でマラソン大会があります。
世界遺産姫路城マラソン2015ということで、兵庫県姫路市大手前通りスタート~姫路城三の丸広場ゴールということです。

間寛平さんが応援軍師で、近くの道路を皆さんが走るので、小旗を振って声援に参加しようと思っています。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンカンが少し [果物など]


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
image.jpg
植えていた金柑がなりはじめました。

ひとつもいで食べてみると、まだ酸っぱい。

熟すのが待ち遠しいです。







posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しそうです [果物など]


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
娘が旦那さまの誕生日にコース料理を作ったとのこと。
筆でお品書きも添えて。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
こんな腕持っていたのか…。

いつ覚えたんでしょ。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲 [果物など]

image.jpg
コーヒーが好きで、毎日15杯くらい飲んでいる時期が何年もありましたが、この頃は1日5杯くらいに落ち着きました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の頂き物 [果物など]

image.jpg
到来品の写真を時どき撮ってしまっていましたので、カメラロールの中に残っていたのを今夜は少しご紹介。
いずれも私には初めての珍しい品ばかりでした。

因幡の白うさぎは、福岡のひよこ饅頭などと同じカテゴリーに入る漉し餡の美味しいお饅頭ですね。
昔ながらの栗饅頭は、幼い頃に祖父によく食べさせてもらった懐かしい味です。

香川県のお菓子は、かたいのなんのって、もうむちゃくちゃ硬くて、歯が折れるかと思うくらいに固い。京都の角切りの硬い八つ橋にも似て、硬すぎ。
特に小さい塊のはダイヤモンドにも匹敵する硬さ(^^;;
美味しかったので写っているのは全部制覇させていただきました。

柿の葉寿司は、穴子鯛鮭の順に美味しい。
他の人は、穴子鮭鯛の順とのことでした。
穴子は特に全員一致で一番です。
どれも美味しくいただきました。

ありがとうございました。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと段落しました [果物など]

image.jpg
本日は昼食以外は制作三昧の一日を過ごしました。

筋肉が凝ったので、休憩がてら、昨日いただいた和菓子を本日もいただきます。

砂糖で周りをコーティングしてあって、中は小豆を寒天で固めた金亀という、金箔の乗ったとても上品な美味しいお菓子です。

もう一個。

癒されています〜。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子ジャムできました [果物など]

image.jpg
さっそくユズ茶になりました。

朝からいただいています。

甘いです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子 [果物など]

image.jpg
ずっと昔に植えたユズの木が50センチくらいの背丈に育ち、最近はつける実の数も増えて、今年も数十個が重そうに実ってきました。

初めは冬の鍋物のポン酢に使う程度でしたが、この頃は氷砂糖で柚子シロップを作ったり柚子ジャムにしたりバリエーションが増えました。

農薬はまったく使わないので、葉っぱは虫に食われてボロボロなのもありますが、実は大きくツユたっぷりで安心して皮ごと食べることができます。
肥料もほとんどやらずに放置栽培ですので、手間いらずで楽ちんです。

イチジクやサクランボも植えましたが、何年か過ぎてもまだほとんど実がつきません。
無農薬無肥料放置栽培が原因でしょうか…?

春から夏にかけては雑草の勢いが半端ではないので、まだいくらか涼しい午前中に草むしり、午後からお店でジュエリー制作なんて日も時々あったりしました。

2月にはひと畝ジャガイモを植える予定ですので、そろそろ畑を耕して石灰をまいて土づくりを始めます。

いつからこんな趣味が加わったのか、自分でも不思議です。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の味覚 [果物など]

image.jpg
柿をいただきました。
初物です。
富有柿でしょうか。大きくてツヤツヤしてておいしそうです。

剥いてビックリ、種がありません。
食べてビックリ、甘い。美味しい。舌触りがいい。
四角い柿も初めてのような気がします。
柿は長年一年に一切れくらいを口にするくらいでしたが、あっという間に一個まるまる食べてしまいました。
美味しかった。

急に寒さが増してきましたので、数日前にクーラーしていたのに今はヒーターをつけたりしました。
日本の四季ははっきりしていたのに、今年は特に未経験の気候が続きます。
体調に気をつけて明日もはりきって過ごします。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
果物など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。