So-net無料ブログ作成
検索選択
植物など ブログトップ
前の30件 | -

ミョウガが採れました [植物など]


*****

IMG_8437.JPG
7月半ば頃から、そろそろ花が咲き始めたかな、と気にしていたのですが、昨日ようやく淡く黄色い花を見つけ、茗荷を収穫することができました。

素麺や冷奴の薬味にしたり、味噌汁に入れても美味しく、甘酢漬けも食が進みます。
焼き茗荷にして醤油をかけるだけのも美味。

…と、経験と聞きかじりのレシピでした(^^;)。



posted by nium10 at nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっとり花回廊 [植物など]

*****

「とっとり花回廊」に行きたいね、ということで…
F4D5D46B-A476-4506-B414-826DF5942586.JPG
米子道を北にひた走り、県境の長いトンネルを抜けると
617CAA23-AC07-45B5-8DCD-2716D647D1D6.JPG
大山でした。

雪を頂いた大きな山が眼前に突然現れた時は、本当に感動しました。
掲載画像は別の位置から撮った写真ですので、その感激は伝わりません。
次回は、助手席でカメラを構えてもらって準備して行きたいと思います(^-^)。
BD19C065-9EE5-44BE-BAA2-CE0B30C8D578.JPG
とっとり花回廊の入り口では噴水が待ってくれていて、団体客や外国語を話す観光客でいっぱいでした。
(写真はいつも、できるだけ人の写り込まない瞬間を狙って撮っています。)
C451FEE8-B07D-4F0B-B2A3-DEACBEB454DE.JPG
とてもきれいです(^o^)/。
3EFC2FBB-C883-4526-A9D7-628E52568AFF.JPG
入り口から入った所もその奥に見渡せるところも、景色全体に花々が咲き乱れていました。
C1DC99F3-4C47-45E6-93FC-9208EE6ACEA3.JPG
[わーい(嬉しい顔)]フラワードームの中も花だらけ*\(^o^)/*
C77F201D-F3C5-47A4-B74A-EB6488B41801.JPG
日本一の50ヘクタールの規模があるそうで、とても広大です。
24D1DFF9-6F9E-490A-B41F-251CB5DADFB3.JPG
ヨーロピアンガーデンとかハーブガーデンとか名付けられていて、いろいろな美しい花々が目を楽しませてくれます。
1C81B1FD-52E4-44D2-9321-84A2E4E2FCC9.JPG
色とりどりのチューリップが壮観です。
IMG_2270.JPG
見上げる空は快晴で気候も快適、そよ吹く風は頬に心地よく通り過ぎて行きました。
8124586A-7807-4E2F-AAEC-12E922011546.JPG
回廊から見下ろすと、ふるさとの小径が見えます。
今回だけではとても全部を見て廻ることができませんでしたので、次回もまたぜひ来たいと思いました。

いいところでした[わーい(嬉しい顔)]



Instagram始めました。
http://instagram.com/gloobearth

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく桜の季節になりました [植物など]


*****

A9A1D93B-EDC0-462A-A1CA-B93968770F60.JPG
今日は曇り空で少し雨が降ってきました。
家の横の桜は昨日開花し始めて、今日は3分咲きです。

用事でデパートに行くと、八代亜紀さんの絵画展とサイン会が行われていました。

レオナルドダビンチの肖像画とモナリザの模写に見入ってしまいました。



posted by nium10 at nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクランボ満開 [植物など]


*****

IMG_0996.JPG
サクランボの木にたくさんの花が咲きました。
8B27D0EC-24DD-4A86-95EB-77FA575182E3.JPG
実は去年の網をそのままにしていました。
足場が不安定で脚立をうまく置くことができませんでしたので、緑色のビニールのような網を木にかぶせたまま一年が過ぎてしまっています。

見ると、新しい枝が網から飛び出て伸びていますので、また鳥に食べてしまわれるかも…(^^;)

いや、それともまた全部の実が落ちてしまって、今年も収穫ゼロかもしれませんね。

食べるほうは期待しないで、目で花だけ楽しもう(^o^)



posted by nium10 at nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅が咲きました [植物など]


*****

IMG_0663.JPG
やや濃いめのピンクの梅の花が裏庭で咲いています。
縁側から眺めたり傍に寄って撮ってみたり…。
日曜日、少しのんびりした時間がありました。



posted by nium10 at nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オキナワスズメウリ赤くなりました [植物など]


*****

IMG_0583.JPG
茎をカットしてグルグル巻いて吊るしていたオキナワスズメウリが真っ赤になりました。

初めの頃は、いつになれば緑から赤に変わるのかなあ、と毎日楽しみにしていましたが、なかなかきれいに変化しないのでもうとっくに諦めていたのに、3か月後の今になってこんなにクッキリと変色しました。

嬉しいですねー。



posted by nium10 at nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉ねぎ [植物など]


*****

09A1A152-5F50-40A4-94A5-8466C88EC0DA.JPG
10日ほど前の画像です。
植えたタマネギの苗が寒冷紗の中で育ってきました。

まだまだ小さくて、放置栽培、大丈夫か、と思っています(^_^ ;



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅梅です [植物など]

*****

B24C5CBC-CDF7-4299-8224-3A513820AE5C.JPG
今年も梅の花が満開になりました。
あまり剪定しないのでかなり高いところで咲いています。

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、とのことわざがありますが、剪定するときは時期も個所もおかまい無しにいつも適当にカットしています。
今のところそれが原因で木が枯れたということはなさそうです。

昨年は全部の実が落ちてしまったのですが、今年はどうでしょうかと少し楽しみではあります。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発芽の始まり…? [植物など]


*****

0ACFD9E7-DF41-4F51-8F12-FAC1A27BC43B.JPG
大粒で甘いキンカンの種を洗ってお皿の上に置いていたのですが、数日で表面の皮が破れて緑色の新芽らしきものが見えてきています。

土に植えれば数年で美味しいキンカンが実るかも…。
でも、二年ものの苗を買えばそのほうが時間の節約になるし…。
いや、子供ができた時に木を植えればどちらの成長も楽しみだし…。
でも、枯れるとイヤだし…。
いや、もう植えるスペースがないし…。

なんてことを話しながら、まだ種を眺めています。

しばらくは植木鉢で育てますか…。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝はサバをよんでいませんでした [植物など]

*****

IMG_8340.JPG
皇帝ダリアは、切り花にすると1〜2日しか持ちませんでした。
高いところで咲く花だからか、下を向いて開くんですね。

いや、低いですがクリスマスローズもそうですね。

今日、手元にあった30センチの定規で、自分の手を広げて親指から小指までの寸法をなんとなく測ってみると、20センチありました。

え? と思って、ハンガーを持ってきて測ってみると40センチほどありました。

え? と思いました。

自分の親指から小指までの寸法は、なぜか15センチくらいと思い込んでいて、ハンガーの寸法を33センチと勝手に決め込んでいました。

ということは、40×12で480。窓から見えていた皇帝ダリアの花の高さは、つまり5メートルに近かったということですね。

皇帝ダリアはサバを読んでいなかったことが今頃判明しました。

間違ったデータを提供してしまってお騒がせいたしました。
ごめんなさい。
m(_ _)m




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝と城 [植物など]

**********

昨日は、午前中に金アマルガムを作る準備をし、昼頃には花の咲き終わった皇帝ダリアを切り倒して不明だった長さを測ろうと試みました。
IMG_8226.JPG
満開の時には二階の窓からすぐそばに眺められたので、おそらく5メートルくらいの背丈がありそうと思ったりして、いやちょっと違うかなと考え直して4.5メートルに修正してみたり。
07181BCE-FF49-4A8F-A704-A2D38636BA36.JPG
広い場所に引っぱってきて、今日は近くにメジャーが無かったので目に付いたハンガーを持ち出し、置いて、大雑把に全長を計測してみました。
IMG_8220.JPG
結果、33センチ位のハンガーが12個あまり並びますので、33×12で、だいたい4メートルくらいかと。
鯖読んでましたね。

竹のように節のある茎が長すぎるので剪定バサミでカットしてみると、やはり竹と同じく中が空洞になっていました。
太い根元部分はとても硬くて、剪定バサミでは切断にかなり苦労しました。
ノコギリを使えばゴリゴリスパッと切れる感じです。

最後には空洞の中から透明の液体が、かなりの量流れ出てきて驚きました。
まだ残っているかな、とスマホを起動して録画してみました。

水みたいなのが少し残っていたので、やや満足。

午後は仕事をして、夕方は美術協会展の搬出と後片付け。
終わって外へ出てみるともう辺りは真っ暗でした。
IMG_8225.JPG
寒い冬空の下に姫路の白鷺城が明るく立派に羽を広げていました。

よい一日でした。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色づいてきたオキナワスズメウリ [植物など]


*****

IMG_7969.JPG
緑色だった長押のオキナワスズメウリが赤くなってきました。

昼間は日当たりが良く暖かな場所です。

北側に位置する玄関内に下げたオキナワスズメウリはまだ赤くなっていません。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち葉がたくさん [植物など]

*****

IMG_7851.JPG
一週間くらい前に撮った写真です。
赤くきれいだったモミジの葉がほとんど全部散ってしまいました。

階段も駐車場も一面モミジで埋め尽くされています。
軽く掃除しても大きなゴミ袋2つ半集まりました。
葉を箒で掃くよりも塵取りでガバッとすくったほうが効率が良かったです。

ハといえば、ちょうどその頃に熱いお茶が歯にしみて歯科医にかかりました。
熱いものがしみるのは、かなり悪くなっているんじゃないかと周りに脅かされて…。

4年ぶりでしたが、すぐ近くの上手な歯医者さんに…。

幸い大したことはなかったようです。

今日は2回目、午後3時半の予約で、先ほど帰ってまいりました。
奥歯の悪いところを削ってもらって、金属の詰め物をしてもらって、無事終了しました。

…ということで、仕事に戻ります。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメウリとカラスウリ [植物など]


*****

IMG_7805.JPG
オキナワスズメウリは葉を取り去ってしまって、グルグル巻いて10ほど和室の長押に掛けてあります。
まだ赤くなっていませんが行き先も決まって、クリスマスリースになるそうです。
キラキラのモールなどがつくときれいでしょうね。

オレンジ色に熟れたカラスウリは近くの山になっていました。

2〜3センチのオキナワスズメウリと5〜6センチのカラスウリ。
収穫の秋。実はなんでも嬉しい。

淡い紫のアケビがぽっかり口を開いている時もあります。
白い実を指ですくって食べると、上品な甘さです。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カネノナルキ [植物など]

*****

IMG_7509.JPG
今年いただいたカネノナルキが縁側で蕾をつけ始めました。
小さくて可愛い花がたくさん開くみたいです。

背丈が1メートル以上あるのでもうすぐ目の前で咲いてくれそうです。
すごく楽しみ。

なぜこんな名前をつけたんでしょう?

わかりました。葉がコインに似てるからですって(╹◡╹)




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オキナワスズメウリ [植物など]

*****
IMG_7300.PNG
2か月が過ぎてオキナワスズメウリが赤くなってきていました。

いつも横を通っているのになぜか今まで気がつきませんでした。

葉も黄色く枯れて茎も萎び始めています。

不思議なことに人気があって、何人かの方が欲しい欲しいと申し出てくださっています。

タネで分けるのでしょうか?
それとも根っこと茎ごと?

今から少し検索してみます(^.^)



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間でかなり変化しました [植物など]


*****

IMG_7233.JPG
この前、緑のモミジの葉っぱに赤い色が混じってきれいだなと思っていたら、今日は枯れた葉が枝から落ちて吹き寄せられていました。
いろいろな種類の木の葉の吹き寄せは、それは趣きがあって美しいものですが、一種類だけの葉もいい。

絵で色を使い吹き寄せを描くと、カラフルで折り重なる形も面白く見応えがありますが、彫金で吹き寄せをつくると、色も一色でそれぞれの葉のデコボコが判別しにくく今ひとつのビジュアルなんですね。表現がかなり難しいです。

IMG_7235.JPG
一本だけ残っていたシシトウはまだ白い花を咲かせて実をつけます。真っ赤な実が多くなっています。緑のを食べると、もう硬くてやや苦みがあり旬を過ぎていることがわかります。

皇帝ダリアは良く観察すると4.5メートルくらいの高さでピンクの花を咲かせています。
先週よりも咲いた花の数が多くて楽しい。
何本かをカットして、店に飾ります。

IMG_7234.JPG
マンリョウはあちこちにタネが散らばり、勝手に赤い実をつけています。
勝手にでもしっかり育ってくれてうれしい。

posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに庭いじりを少し [植物など]

*****

ここ数週間は乳児幼児が家に居て、仕事をしている時以外の時間は、抱っこしたりお風呂に入れたり歌ったりミルクを飲ませたりごはんを食べさせたり積み木をしたり、深夜もいろいろと忙しくしています。

IMG_7036.JPG
玄関横のモミジの葉が赤くなってきて、隙間からの空を見上げると美しい色合いに気持ちが洗われます。

IMG_7022.JPG
裏庭の皇帝ダリアは5メートルくらいの高いところで、見上げると今年も大きくきれいなピンクの花を咲かせています。

IMG_7038.JPG
花柚子はたくさんの実をつけて、今年のは去年よりも幾分大きく育ったかなと喜ばせてくれます。

金柑も少しだけなっていて、一番黄色いのをひとつもいで洗いもせずに口に入れて噛みつぶすと、甘酸っぱい果汁がじゅわっと舌に広がりました。

植えたスダチの苗木は雑草に埋もれてほとんど育ちませんでしたが、それでも30センチほどのひょろひょろの木に1センチくらいの可愛い実がひとつだけできていました。

本柚子は今年初めて実を結びましたので、金柑と共に少しだけ収穫してみました。

農薬をまったく使っていないので、葉っぱを何かに喰われてしまったりクモの巣だらけになったりしていますが、毎年のこの時期は柑橘類を楽しみにしています。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

門の外で育っています [植物など]

*****

IMG_5397.JPG
伸びてフェンスから出てしまったチロリアンランプの花がたくさんに増えました。
ほとんど無くなってしまって、一時はどうなることかと気を揉んだのですが、回復してくれました。

別の駐車場のところでは植えてもらったオキナワスズメウリが実をつけてきました。
グリーンからオレンジに色が変わって真っ赤にもなります。
まだ1センチくらいの可愛いのばかりですが、大きく育つことが楽しみです。
膨らんだ姿はとてもきれいです。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤ 熟してました [植物など]

**********

image.jpeg
今朝見てみるとゴーヤの葉のジャングルの中にオレンジ色のなにかが…。

葉をかき分け掻き分け奥から出てきたのは30センチほどもあるきれいなオレンジ色のゴーヤ。
ぶら下がっている蔓をハサミで切ろうと実をつかむと、ばらばらと赤いタネが落ちました。

熟した実の中は空洞で、ゼリー状の衣をまとった種子が内側に集まってくっ付いています。

赤い種子を指ですくって周りのゼリーを食べてみると、ほの甘い。
苦くはありません。庭にタネをプッと吹き捨てます。

皮も熟してボロボロと崩れてくるので、これも食べてみました。
苦くない。むしろ微かに甘くて美味しい。

3本の苗から今日は20個近く収穫できました。
繁った葉の奥にはまだ5センチ前後の実がたくさん見えてます。

オレンジ色に熟したのはミキサーにかけてジュースにすると美味しいらしいです。
ちょっと試してみたくなりました。
暑い夜のお楽しみです。
氷を入れて冷たくして飲んでみます。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3種の野菜 [植物など]


**********

image.png
♪裏の畑で蔓が巻く、ゴーヤの初もの採ったなら、茗荷獅子唐ザーックザックザックザク(^。^)

というほどには出来ていませんでしたが、10〜15センチのゴーヤ数本が収穫できました。
初めてのゴーヤです。味はまだ不明ですが、初物は75日寿命が延びるそうですので、明日調理してもらいます。

ミョウガは痩せたのが多いです。どうも養分不足っぽいです。

シシトウは赤っぽくなってきたのも有りますので、どうやら旬も終わりに近づいているみたいです。

チタンマリッジリングの制作も済み、今夜は水分補給してから寝ます。

ではまた明日。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤその後 [植物など]

**********

image.jpeg
昨日は夕食後に横になっていると、いつの間にか寝入ってしまい気がつくと3時間ほどが過ぎていて、午後11時をいくらかまわっていました。

今朝9時頃に玄関脇のモミジの木に目をやると、ちょうど背の高さの位置に大きなカタツムリがいました。

裏庭に行ってみると、ゴーヤのツルが伸びすぎて葉も茂り放題。
網戸用の青い網で作った鹿除けの柵も巻き込んで、もうジャングルみたいにすごいことになっています。

その外側で知らん顔したような感じに10センチくらいのゴーヤの実が幾つかぶら下がっていました。

油で炒めてご飯のオカズにするとか、湯がいてサラダにするとか、干してゴーヤ茶とか。
苦くてうまい(⌒-⌒; )



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のミョウガは群生 [植物など]

**********

image.jpeg
庭の一角のミョウガが広がってかなりの面積になっています。

葉をかき分けのぞいてみると、淡い黄色の頼りなげな花が咲いているのが分かりました。

3日前の雨上がりに収穫した初物の茗荷が左下の写真で、今日の午前中に土の中からもいだのが右下です。

スライスしたのを冷や奴の薬味にしたり、ぬか漬けにしてもらったり、醤油で煮たり、美味しいです。

ネットで検索すると、茗荷をたくさん食べても物忘れしない、ということが分かりました。
物忘れが多いのは、これはもともとの性格とか個性とかいうものです、ということで、申し訳ございません、ごめんなさい。

ああ旨い。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンバイカ [植物など]

**********

image.jpeg
5年ぶりに初めてギンバイカの白い清楚な花が咲きました。
雄しべがとても美しい花で、葉を料理に使うハーブでもあるそうです。

嬉しくて一枚撮影



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子はどうかな [植物など]


**********

image.jpeg
今年も柚子の花が咲き、実がいくぶん育ってきました。
左上が5月20日夜に撮った花の写真で、右上が5月22日、左下が6月1日、右下が今日の6月12日です。

友人の話しでは、鹿は柑橘類も食べるとのことです。ここではまだ被害に遭っていませんので、大きく育って柚子ジャムを楽しめるのではないかと少しだけ期待しています。

サクランボは、残念なことにやはり一粒も収穫できませんでした。
鳥が食べたのか、実が落下してしまったのか…。
気が付いた時には姿かたちが無かったです。

キュウリは昨年鹿に食べられてしまったので、母親は今年はゴーヤを少しだけ植えました。
苦い野菜ならば食べないのではないか、と。
辛いシシトウもOKではないか?

友人の話しでは、どちらも被害にあうそうです。
味をしめるともうどうしようもないので、近寄らせないように柵や網で防御するしかないらしいです。

今年も柚子茶が飲みたいぞ。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく咲きました [植物など]


**********

image.jpeg
玄関横の植込みのツツジが咲き始めました。

10キロほど離れた所では、半月くらい前に咲き終わっています。
場所によって気温が違うのですね。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休も終わって [植物など]


**********

昨日は今年初めて草刈機を動かして、背丈の伸びた雑草を30分あまりかかって切り倒しました。
暑い日で、普段太陽に当たらない分、ひさしの長い帽子をかぶっていても顔が日焼けしたことがよく分かるようになりました。

image.jpeg
ちょうどひと月前に花が枯れたサクランボの木に網を掛けていて、昨日みると少しだけ実がなっていました。
網の目は鳥が枝にとまれるくらいに大き過ぎたので、今年もサクランボの収穫は期待薄です。

image.jpeg
梅の実は手の届くところに一個だけ大きくなっています。
かなり高いところにもいくつか見えていますが、二階の窓から横に身を乗り出しても手が届かない距離ですので、これも眺めるだけになりそうです。

山椒もたくさん芽吹いていて、一枚もぎって口に放り込めばとてもいい香りが口の中に漂います。
いただきものの筍の上に乗せると最高です。
掘ったばかりのみずみずしい地元のタケノコはとてもとても美味しい

image.jpeg
玄関脇の紅葉はすごく高く茂って、見上げると青い空が見えないくらいに大きく葉っぱを拡げています。
この下はとても涼しいです。

水が足りなかったのか元気がなかったチロリアンランプが葉を付け、赤い花がまたたくさん咲き始めました。
冬でも咲くところが頼もしい。


このゴールデンウィークは、半分仕事で半分は家族と過ごして、とても良い一週間でした。
男が4代揃うよりも、女性が4代並ぶ方が感動が深いことが分かりました。
1歳から80歳あまりまでが一堂に会すと、命が順番に産まれ繋がっていることの不思議さと皆が笑顔でいることへの喜びが湧いて、感激が深いことを知りました。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはクンシランですが [植物など]


**********

image.jpeg
地震が2回ありましたね。
ここでは震度1でしたが分かりました。


昨夜は近くの満開の桜の木の下で、大学生くらいの男女の若い人たちが何グループも大勢でバーベキューをしていました。
春だなぁ青春だなぁ旨そうだなぁ、と横を通り過ぎました。

今日も快晴のようですので、姫路城はすごいぞ。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜桃と桜と桃と李 [植物など]


**********

2週間ぶりに裏庭に回ってみると、桜桃の花はほぼ咲き尽くしていました。
まだ実が膨らんできていなくて、ただ花が枯れているだけの状態です。
早くサクランボの形が見えてくればいいなと思います。
image.jpeg
横でサクラとモモとスモモが並んで同時に満開です。
それぞれ色が違います。
image.jpeg
空が青く晴れていれば嬉しかったですが、今日は曇り空で、このあと小雨がパラつきました。
image.jpegimage.jpeg
モモの花はもっと薄い色をしていたのに、今年は濃いピンクです。
不思議。
image.jpegimage.jpeg
スモモの花はほんの僅かに淡い黄緑色に感じられます。
毎年数十個以上の実が収穫できていましたが、花はたくさん咲いてもここのところ実は年に1個つけば良いほうです。
image.jpegimage.jpeg



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しい桜 [植物など]

**********

朝、家を出て車に乗る前に、そばの桜の花を撮りました。
image.jpeg
見つめてもきれいし、匂ってもいいし、離れて眺めても夢見心地だし。
image.jpeg
樹の根っこに座っておにぎりを頬張りたい気分でした。
image.jpeg

はい、お茶、おかわり。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 植物など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。