So-net無料ブログ作成
空の様子 ブログトップ

宵の明星 [空の様子]


*****

IMG_8578.JPG
金星と月が接近していました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わず暑いと言ってしまう暑さ [空の様子]

**********

image.jpeg
午後5時半すぎ、日陰に停めている車が示していた車外温度です。
37度は暑すぎる。
戸外で仕事されている方の大変さがわかります。

寒暖計の31度の目盛りを見て、ヒエ〜、と暑がっていた小さい頃の記憶があります。
地球がすごいことになってきていますね。
昭和が懐かしい…。


ここ数年、テレビは年間に20時間程度しか見なくなっていましたが、この前は島田洋七のしくじり先生を見ました。
今夜はイマルの授業を見ていました。
面白かったです。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼けの一瞬 [空の様子]


**********

image.jpeg
今日の夕焼けは迫力がありました。

まだ戸外の気温が35度ほどあります。
日中、外に出た時は暑さで茹でダコみたいな顔になってたかも。

エアコンの部屋で今夜も明日も仕事します。
ここのところ一か月ほど休日がありませんが、元気です。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬来りなば春遠からじ [空の様子]

**********

image.jpeg
春が遠いです(^^;;

帰り道、ずいぶん寒いので車の温度計を見てみたら、2度でした。
3月半ばなんですから、誰かなんとかしてください。

まぁ、気長に待ちましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち遠しいスタート [空の様子]


**********

image.jpeg
午前1時過ぎ車で走っていると、マラソンコースの準備も整いあちこちにパイロンが置かれていました。

信号待ちの道路脇から撮ったり、広い目の駐車スペースのあるところでシャッターをきったり、なぜこんなにたくさん撮影しているのかと自分を不思議がりながら、家にたどり着きました。

要するに、この姫路マラソン大会を楽しみにしている、ということですね(^^;;

小学校前の道路脇にはたくさんのシデが飾ってあったり、応援の幕が出ていたり、みなさんお祭り気分でもあったりします…(^-^)

晴れ!で嬉しい日曜日です。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路マラソンの準備らしいです [空の様子]

**********

image.jpeg
明日は第2回姫路マラソン大会。

仕事途中に車で走っていると、マラソンコースに大きなトラックが停まって、なん人かの男性があちらこちらにパイロンを降ろしたりしています。
道路脇にはいくつも重ねられた赤いパイロンが島を作っています。

暗闇の中の写真はぜんぜんうまく撮れていなくて、運んできたトラックも積まれたパイロンも両端に切れていました(^^;;

まだ何も置かれていない交差点も多いですので、午後9時から作業が始まったのでしょうか…?
大変でしょうが、明日が楽しみですね。

去年は小雨の中のマラソン大会になりましたが、今年は晴れ!です。
いい記録が出そうですね。

参加されるランナーの方は今夜は早くおやすみくださいね。

微力ながら今年も沿道で声援させていただきます(^O^)/




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪天候の高速道路を [空の様子]

**********

image.jpg
昨日は台風18号が近畿地方を直撃するらしいということで、車で出かけることを中止しなければならないと前日夜に思っていましたが、明くる朝の午前5時に屋外を確認してみると風もなく雨も降っていませんでした。

午前6時に大阪方面に向けて出発しましたが、東に向かうほど雨が激しくなり、少し心配にもなりました。
が、無事目的地に着くことができました。

関東地方などでは現在も大変なことになっているらしく、天候や自然災害のエネルギーの強さには畏怖の念が湧きます。

被害に遭われている方の安全と速やかな復旧をお祈りいたします。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災訓練 [空の様子]

**********

image.jpg
先日、朝から防災訓練がありました。
雨降りでしたが、多くの方が参加されました。

ナタで木を割って、薪をくべた大きな釜でご飯を炊くことから始まって、道路脇の消火設備の点検や、アスファルト道路に埋めてある消火栓が使用可能かどうか全部の栓を少しずつ開けて水を出してみたり、ホースを繋いで放水もしてみたり…。

昔に数年間所属していた消防団の時にした火災消火のことを思い出して、一枚撮ってみました。

時折激しくなる雨がちょうど臨場感を醸し出して、河から住宅地への水の逆流を防ぐ樋門を閉じる作業に熱がこもります。

昼には反省会が楽しく行なわれ、勉強になった一日でした。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここは晴れ [空の様子]


**********

image.jpg
今日は 青空がきれいです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未経験ゾーンの気温 [空の様子]

**********

image.jpg
今日は用事で兵庫県の内陸部を車で走りました。

途中、ショッピングモールの駐車場で車外温度が37度の表示になっていました。
数十分間の駐車で温度センサーが熱くなっていたのかも、それにしても暑いなぁと思いながら、太陽に焼かれたコンクリートの広場から早く脱出することを考えました。

少し走って信号待ち。
車外温度の表示に目をやると、38℃。
いや、これは、すごい。
体温より高い気温。病気で発熱して寝込んでいる状態の温度。

外に目をやると、電柱の上で電線の工事をしているリフトの人が、作業の合間にペットボトルで水分補給。
道路工事で旗を振っている人も隙を見つけてペットボトルをぐい飲み。
いや戸外での仕事は大変そうです。
車の中でクーラーを効かせているのが申し訳ない気分になります。

30年も前から地球温暖化で将来大変なことになるかもという話題がありましたが、今、本当になってきました。

空飛ぶ自動車や人型ロボットも現実化してきたし…。
インターネットや交通機関の発達で地球が狭くなり、秘境が無くなったり便利な事が増えたり楽しみの種類が変わってきたり。

人類に明るい未来が開けていますように、と願った一日でした。








posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなり暑い一日でした [空の様子]

**********

image.jpg
今日は暑かったです。

朝、と言っても9時過ぎですが、日陰に停めていた車に乗った時の車外温度が36度でした。

エアコンは25度に設定していますが、シートに座ると暑い。

しばらく走ると、車外の気温を示す表示が34度に下がりました。
場所によって気温が違うようだと思っていると、2時間ほど過ぎた時に37℃を表示していました。

とにかく暑い一日で、ホースで店の前に散水し、ついでに水洗いだけの洗車もしました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霧のマラソンコース [空の様子]

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg
今朝は暖かです。

昨日あんなに白熱したマラソンコースは今は静かで、夢前川の対岸は珍しく霧に霞んで、昨日くっきりと写っていた建物も今はほとんど見えません。
二年に一度くらい霧の景色を堪能できるでしょうか…。

昨夜は午前零時頃から朝まで一度も目覚めず眠っていました。
一晩中熟睡したことに今気がついて、午前零時を過ぎてから起きていなかった自分に少し驚いています。
立って応援していただけでも足が疲れているようです。
そういえば、山下達郎のコンサートで3時間ほど立ちあがって興奮していたら、その夜は幸福感もあって熟睡しましたっけ。

よい刺激になりました。

ランナーも大会関係者の方々もお疲れ様でした。
また次回の開催が楽しみです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいな公園です [空の様子]

image.jpg
歩いていける距離にある『御立公園』です。
先日撮りました。
広い公園はきれいに整備されて、のんびりと出来る場所になっています。
以前は『交通公園』と呼んでいて、いろいろな遊具があってずいぶんと楽しませていただきました。
今は、煙りを出して走っていた汽車が昔のまま南の端に展示されています。


新しいホームページは6時間だけのアップロードでした。
スマートフォンには対応できていなくて表示がうまくできていないことに気がつきました。
急遽元に戻して、では、おやすみなさい。
またやり直さなくては…^^;





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブ [空の様子]

image.jpg
雨降りですが高速道路を走って奈良県方面の用事をします。

走り始めて半時間位で一旦休憩。
三木サービスエリアのタカラヅカホテルと表示してあるところでコーヒーブレイクしました。

近畿自動車道を通って、目的地に到着して昼食にしているところです。

帰宅すれば今夜はまたパソコンをいじってみます。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城を眺めました [空の様子]

image.jpg
姫路城の南側の『イーグレひめじ』から大手前公園越しに人の通らない瞬間を見計らって一枚パチリ。

今日は姫路美術協会第54回展の搬入の日でした。

出品作品の飾り付けも無事終わり、帰る時に撮ってみました。

今回は時間があまりとれなかったので、失礼を承知であえていえばピカソマチス路線です。
次回はアングルダリ路線かな?
一応の区切りがついたので、別のことをします。

会場は『イーグレひめじ』地下一階の姫路市民ギャラリー全室で、会期は明日から9月28日(日)までです。

なにかとお忙しい毎日と思いますが少しだけでも足を運んでいただければ幸いです。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のどかな瞬間 [空の様子]

image.jpg
クーラーの効いた車中で人待ちしていて、倒したシートに長くなり窓越しに空を見上げていると、なぜか小学生の頃を思い出します。

長い夏休みの最後の数日で懸命に宿題を済ませ、また2学期が始まり、運動会の予行演習に校庭で汗を流していた時に見た青空です。

数十年後にこうして空を見上げている時間があるなんてことは、もちろん当時まったく想像できませんでした。

たまにはこんな時間もいいものですね。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天なので書写山円教寺に [空の様子]

姫路駅から北西位置の書写ロープウェイに乗りました。
image.jpg
姫路市の街が一望できます。人口は53万6千人くらいだそうです。
image.jpg
軍師黒田官兵衛のロケ地の大講堂です。
トムクルーズもラストサムライで撮影に訪れました。
image.jpg
摩尼殿は京都の清水寺と同じようなつくりです。
image.jpg
下りのロープウェイ内できれいなお姉さんの解説を聞きながら快適な帰路につきました。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流れ星⁈ [空の様子]

かと思いましたが、
image.jpg
夕映えの飛行機雲でした。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の日本は雪景色 [空の様子]

image.jpg
毎年きれいな花を咲かせる桜並木も雪化粧。

大阪と神戸からご来店くださるお客様、お車の運転には充分に気をつけられてお越しください。
今日の様な天気の時は遅れても大丈夫。何時間でもお待ちしています。
焦らずお越しください。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霧にむせぶ夜 [空の様子]

image.jpg
昨夜10時頃は霧が深く、数十メートル先がよく見えませんでした。
気温が前日よりも10度ほど高くなっていたようで、車間距離をあけて、低速で、注意深く運転しました。

河の近くの道路では視界15メートルのような感じで、視界不良すぎて前がほとんど見えませんでした。
ヘッドライトを上向きにすると余計に見えなくなります。
そちらは走る車も無くて静かでした。

こんなに霧に煙る街並みを見るのは久しぶりです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先ほどの月 [空の様子]

image.jpg
赤くきれいな夕焼けのあと
濃紺の空に細い月がくっきりと浮かんで
とても感激できる夕暮れでした。


タグ:
posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼け [空の様子]

image.jpg
雨あがりの西の空は刻刻と色を変え、ひときわ紅く映えてから直ぐに暮れていきました。

気温はやや低め、過ごしやすい連休の中日でした。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
空の様子 ブログトップ