So-net無料ブログ作成
検索選択
お話し ブログトップ

洗って咥えてみました [お話し]

*****

IMG_5237.JPG
何年か前からそろそろ断捨離をしようかと思ったりもしましたが、シャだけを少ししてダンリはほとんどできていません。

書き散らしたメモやもう読まなくなった本、興味を持って集めたものや自然に溜まってしまったゴミみたいな雑多なもの。いくらかを捨てることができて部屋にスペースが少し出来て、それはうれしい。

奥まったところから、ヤスリで木を削って二十歳過ぎの頃に自作した、マドロスパイプが出てきました。
チョコレートの香りのするタバコ葉を詰めたりして、ぷかぷかやってたことを思い出しました。

小学生の時、偶然咥えた象牙のパイプをチュパチュパ吸って苦いヤニが口の中に入ってきたのですが、これがとても旨いと感じて、いつかはたっぷりと煙りを吸ってやる、と思ったようなことまでを思い出しました。

缶ピースを何年か吸って、その後はロングピースに変えて10年ほど吸いましたが、今はとっくに禁煙しています。

片付けをすると、懐かしいものがたくさん出てきます。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜もまた暑い夜 [お話し]

今夜は午前3時になっても室温が29度あって寝苦しく、先ほどからクーラーを効かせ始めました。
一週間ほど前の、寒く感じた24度が懐かしいですね。


「オーダー」のくくりで言えば、一番多い注文アイテムリングです。
会社、あるいは人、によって内容は様々なんでしょうが、私は指輪を加工することに一番多く時間を使っています。
「修理」品は、やはりサイズ直しなどでリングを触っていることが一番多く、次がネックレスでしょうか。

別のくくりで考えると、「ジュエリー制作」に使う時間が一番多く、次が「メールのやり取り」、次が「デザイン」、「ホームページ制作」、「接客」の順、のような感じで日々を過ごしています。

仕事時間は大雑把に一日単位でみてみると、だいたいの日が12〜15時間勤務のような感じですね。
日曜日も休日も早朝も深夜も関係なく仕事します。
自営業だからなんとも思いませんが、サラリーマンとしてこんなことをしているなら、今の言葉で表現すると、完全に「ブラック」ですね。

好きでするならいいですが、楽なことや実入りのいいことを求めるならば、ジュエリー加工の仕事を生活のために選ぶことを私はお勧めしません。

本当は、業界の発展のためやジュエリーのためにより良い人材が参入してくれることを願うのですが、ずっと見てきていると、職人という立場は気の毒です。
より安い加工賃を求めて東南アジアへ仕事がシフトし日本の技術者は激減しました。
ジュエリーが贅沢品ではなく一般商品になってしまった現在でも、人々の意識は変わらず、経済環境だけが変化し続けています。
個人で対応するには修行期間が長過ぎ、企業で対応するには経費がかかり過ぎ、生き残るところは少ないのが現状です。


端折って書いていますが、趣味でするならジュエリー制作は楽しいですよ。
品質を求めるのではなく、自分が作ったんだという満足を求めるなら、非常に素晴らしい。
なにしろオリジナルジュエリーを自分で作るのですから。

本当は、ジュエリーと呼ぶには、プラチナやゴールドで作り、ダイヤモンドやエメラルドを付けることが必要なのですが、もうそんなの関係ないと割り切って、アクセサリーと呼んでいた真鍮やステンレスを使ってガラスや合成石を接着剤でくっつければ、今の時代はジュエリーと呼称出来るのですから、ほんといい時が巡ってきています。


本当にいい技術を持つ職人さんがもう少しいい立ち位置になれますように願っています。


…眠れない夜に、少し書きました。


おやすみなさい。






posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと段落しました [お話し]

搬出も終わり、ようやくイベントが終了して、雨が続いた一週間にしてはよい結果でした。
市の美術館長も足を運んでくださったらしく、芳名帳に記入がありました。
悪天候にもかかわりませずご来館くださいましたみな様、ありがとうございました。
楽しい行事でした。

今年の「なにか美味しいもの食べよう会」のメインは、松茸食べ放題で、全員がまぁ満足だったはずです。
なぜ、まぁ、なのかと言いますと、マツタケを炭火で丸焼きにする前に、全体を濡れ布巾で拭いていなかったのが半分ほどあったから、口に入れると土がジャリついたはずです。
15本以上を焼いて裂いて皿に盛り付けたのはほぼ私です。
せっかくのマツタケの値打ちを落としてしまって申し訳ございませんでした。
…と、ここで謝っときます。
次回にチャンスがありましたら、土瓶蒸しも用意出来るようにしておきます。みな様お楽しみに(^_^;)v

テレビがオリンピックのことを放送しています。
夜も寝ないで朝まで夢中になった人も多かったらしいですが、私は意識することもなく、夜中はぐっすり寝てしまってました。
東京オリンピックの記憶は、微かにありますね。白黒テレビで見たような気がします。
治安の良さと飲食物の安全とを提供し、日本文化の多彩さ深さを諸外国の人々にアピール出来て、日本経済に好循環が訪れればいいですね。


では、今夜は今から風呂に入ります。










posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑多なこと [お話し]

忙しかった日々もほぼ終わり、あとは2日間を予定してリングを1本仕上げるだけです。
本当は今月中に完成させる予定でしたが、他の作業が割り込んできて来月にずれ込むことになりました。
クライアントには来月初めに完成しますと、最初に伝えていましたので、約束通りで大丈夫。

展覧会も明日から始まりますので実際はとても忙しいのですが、気分的にはリラックスモードです。
今回の作品はタイトルを決めることにとても迷いましたが、集積回路や電子部品を多用しましたのでそちらのほうからタイトルを持ってきました。なかなか良くなりました。
大きさは約1メートルの矩形ですので、車の後部座席にちょうど収まるようにでき、搬入時も一人で抱えれば大丈夫。

インターネットの時代になって、見積もりの問い合わせも簡単にできるようになりまして金額だけを問い合わせる方も多くなりましたが、名前も住所もメールアドレスも自分を特定されないようにフリーでおちゃらけな内容な方が時々あります。これはスパムということで申し訳ございませんが無視させていただいております。
住所氏名電話番号は必須項目ですので宜しくお願いします。
と、ここに書いても効果は薄いですが。

今日は納品も済みましたので、この後はパソコンに溜まった画像を整理して、ホームページにアップロードできるように作業します。

気分転換で、少し書いてみました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州 [お話し]

image.jpg
久しぶりに旅行しました。
遠くまでの旅をする機会はあまりないし、自分から温泉地を目指すこともないので、誘われるままお膳立てしてもらったままゆっくり電車の旅をしてのんびり温泉に浸かってきました。

由布院はかなりの山の奥で電車を乗り継いで遠く、それでも精いっぱい観光地としての努力している様子が見えました。

駅から歩いて金鱗湖に行ってみましたがここは琵琶湖ほどには大きくはなく期待しすぎてちょっと拍子抜けしましたが、でも観光客でいっぱいでした。顔は日本人なのですが、聞こえてくる言葉は韓国語か中国語か、九州は本州よりも大陸に近いですので、外国からの観光客がかなり多い様子でした。

そういえば何年か前に東京のホテルへ泊まった時も、朝のバイキングで聞こえてくる言葉は日本語よりもアジア圏語のほうが多かったように思います。

なにか変ったお土産はないか、めずらしい食べ物はないか、見たことない景色はないか、と探してみましたが、かつてのテレビか今のインターネットですでに目にしたものばかりにしか出会えず、またチャンスがあれば温泉地へ旅行するのも悪くはないなあ、また行きたいなあと思いました。

旅は、新しい何かに出会えそうな気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変化と進化と文化 [お話し]

この頃は身辺の環境がずいぶん変わってきて、住む場所も人も時間帯も以前とは違って自由が増えて、楽になりました。

時代の変化スピードは激しく、10年ひと昔という表現は1年ひと昔に取って代わられ、二進法のデジタルが加速を推進しています。
人口を構成する年代の集団ごとに便利の種類が違って、トランジスタラジオが出来てすごい時代になったと感激した人も少数になり、電話がすごい電報を使わなくてもいいんだなんて時代も過ぎ、隣の家の電話やテレビを借りなくてもよくなり、カラーテレビが出来て電子レンジで芋が焼けると感激し、テレビも自動車もクーラーも個人個人の専用になり、ポケットベルが出来てきたりしてお前すごいな会社に時間を管理されてるじゃんかと言われてみたり…。
その辺までは変化のスピードが速くなったといっても今よりは格段に遅くて、インターネットが一般に普及し始めた頃からさらにスピードが加速し、ケータイ電話を10代の人も持つようになりスマートフォンが出来、3歳の幼児が親のスマホでゲーム、6歳の子供が自分専用のスマホでゲームと電話をしてるなんてことも目にするようになりました。

6年前から書いていたはずのブログは休憩時間が長くてほとんど更新しておらず、ようやく訪れてみれば前回から1年あまり過ぎており、でも毎日訪問してくださる足跡もしっかりと続いていて申し訳ない気持ちが湧いています。

日記のようなものを世間に晒すことは恥ずかしいことという意識が気持ちのどこかにあったはずですが、今はそういう意識ではなくむしろ自分を承認してもらいたい欲求からブログなどSNSを利用するそうで、核家族や個食が普通になってきたさみしい時代には需要が多いのは自然の理です。

サイバー空間でのビジネスが広がり通信や決済はネット上で行えても、実際の品物はトラックや飛行機で運ばなければなりませんので物流が増え、枯渇する化石燃料から別のクリーンでエコなエネルギーに転換していくハイブリッドな時代を迎え、新しい産業が発生するのが待たれます。

特別にいいことも書いてはいませんが、今後は日記の代わりに身辺写真をアップしてみようかと思います。

人は生まれ成長して老い消えていきますが、個人の楽しみを追求した人よりも、他人の幸せに貢献した人のほうが価値がありそうです。色々な人を眺めていてそう思います。

ネットの中の情報は、紙が発明されて以来の記録の残り方と同じようにこのまま100年も500年も残っていくのでしょうか?
それとも、朽ち果てた樹木が微生物に分解されて炭素や酸素になりまた別の生物の構成要素に生まれ変わるように、数十年後には文字情報は一瞬で0と1に解けてしまって意味のある情報として存在しない時期が来るのでしょうか。


今後は少しにぎやかでカラフルなブログになればいいなと思っています。





posted by GUEST at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。