So-net無料ブログ作成
検索選択

発芽の始まり…? [植物など]


*****

0ACFD9E7-DF41-4F51-8F12-FAC1A27BC43B.JPG
大粒で甘いキンカンの種を洗ってお皿の上に置いていたのですが、数日で表面の皮が破れて緑色の新芽らしきものが見えてきています。

土に植えれば数年で美味しいキンカンが実るかも…。
でも、二年ものの苗を買えばそのほうが時間の節約になるし…。
いや、子供ができた時に木を植えればどちらの成長も楽しみだし…。
でも、枯れるとイヤだし…。
いや、もう植えるスペースがないし…。

なんてことを話しながら、まだ種を眺めています。

しばらくは植木鉢で育てますか…。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2回めの雪 [気候など]

*****

IMG_8809.JPG
昨日の正午頃から小雪がいくらか舞い始めました。
積もりはしませんでしたが、風が強く吹く時もあって寄せ植えの鉢がふたつ転がりました。

今朝は目覚めて東側の窓を開けると外が眩しく真っ白で、窓枠をつかんだまま思わず目を閉じてしまいました。

アスファルト道路も数センチの積雪でしたが、車が何度も通った午前9時を過ぎると、道路の雪は解け外出しようかという気にもなってきました。

宅配便で荷物を発送してから、戻ってノートパソコンを開けてみます。


posted by GUEST at nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

点心 [出来事]


*****

IMG_8748.JPG
今日は午前中に嬉しいことがあり、ランチを奢ってもらいました。
こちらがお祝いをしてあげる立場なのに、なんだか反対なことになり、遠慮なくありがたくいただきました(^○^)/

ご馳走さまでした。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宵の明星 [空の様子]


*****

IMG_8578.JPG
金星と月が接近していました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [出来事]

IMG_8560.JPG
*****
IMG_8561.JPG

IMG_8547.JPG
11人で元日を過ごしています。
みんなで楽しく昼食をして、今からカニ鍋と牛シャブ。
談笑に2人の赤ちゃんがさらに賑やかしをプラスしてくれてます。



昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。