So-net無料ブログ作成
検索選択

カエル [生きもの]


*****

IMG_8403.JPG
天皇誕生日の23日、カエルを見ました。
寒い日でしたが、ピョンと跳ねたので気がついて、珍しいので撮影しました。
色は茶色になっていますが、アマガエルのようです。

書写山円教寺の鐘の音が、先ほどゴ〜ンと数回聞こえてきました。
毎朝5時ちょうどに鳴るのです。

そろそろ寝ないと。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝はサバをよんでいませんでした [植物など]

*****

IMG_8340.JPG
皇帝ダリアは、切り花にすると1〜2日しか持ちませんでした。
高いところで咲く花だからか、下を向いて開くんですね。

いや、低いですがクリスマスローズもそうですね。

今日、手元にあった30センチの定規で、自分の手を広げて親指から小指までの寸法をなんとなく測ってみると、20センチありました。

え? と思って、ハンガーを持ってきて測ってみると40センチほどありました。

え? と思いました。

自分の親指から小指までの寸法は、なぜか15センチくらいと思い込んでいて、ハンガーの寸法を33センチと勝手に決め込んでいました。

ということは、40×12で480。窓から見えていた皇帝ダリアの花の高さは、つまり5メートルに近かったということですね。

皇帝ダリアはサバを読んでいなかったことが今頃判明しました。

間違ったデータを提供してしまってお騒がせいたしました。
ごめんなさい。
m(_ _)m




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝と城 [植物など]

**********

昨日は、午前中に金アマルガムを作る準備をし、昼頃には花の咲き終わった皇帝ダリアを切り倒して不明だった長さを測ろうと試みました。
IMG_8226.JPG
満開の時には二階の窓からすぐそばに眺められたので、おそらく5メートルくらいの背丈がありそうと思ったりして、いやちょっと違うかなと考え直して4.5メートルに修正してみたり。
07181BCE-FF49-4A8F-A704-A2D38636BA36.JPG
広い場所に引っぱってきて、今日は近くにメジャーが無かったので目に付いたハンガーを持ち出し、置いて、大雑把に全長を計測してみました。
IMG_8220.JPG
結果、33センチ位のハンガーが12個あまり並びますので、33×12で、だいたい4メートルくらいかと。
鯖読んでましたね。

竹のように節のある茎が長すぎるので剪定バサミでカットしてみると、やはり竹と同じく中が空洞になっていました。
太い根元部分はとても硬くて、剪定バサミでは切断にかなり苦労しました。
ノコギリを使えばゴリゴリスパッと切れる感じです。

最後には空洞の中から透明の液体が、かなりの量流れ出てきて驚きました。
まだ残っているかな、とスマホを起動して録画してみました。

水みたいなのが少し残っていたので、やや満足。

午後は仕事をして、夕方は美術協会展の搬出と後片付け。
終わって外へ出てみるともう辺りは真っ暗でした。
IMG_8225.JPG
寒い冬空の下に姫路の白鷺城が明るく立派に羽を広げていました。

よい一日でした。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鏡に写った姫路城 [お城]


*****

IMG_8139.JPG
昨日の昼頃、仕事途中の車中からドアミラーに見える姫路城を写しました。

曇り空で寒い一日でしたが、街には観光客や買い物の人々が賑わっていました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがすがしい姫路城 [お城]


*****

IMG_7978.JPG
寒くて気持ちがよい朝です。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色づいてきたオキナワスズメウリ [植物など]


*****

IMG_7969.JPG
緑色だった長押のオキナワスズメウリが赤くなってきました。

昼間は日当たりが良く暖かな場所です。

北側に位置する玄関内に下げたオキナワスズメウリはまだ赤くなっていません。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち葉がたくさん [植物など]

*****

IMG_7851.JPG
一週間くらい前に撮った写真です。
赤くきれいだったモミジの葉がほとんど全部散ってしまいました。

階段も駐車場も一面モミジで埋め尽くされています。
軽く掃除しても大きなゴミ袋2つ半集まりました。
葉を箒で掃くよりも塵取りでガバッとすくったほうが効率が良かったです。

ハといえば、ちょうどその頃に熱いお茶が歯にしみて歯科医にかかりました。
熱いものがしみるのは、かなり悪くなっているんじゃないかと周りに脅かされて…。

4年ぶりでしたが、すぐ近くの上手な歯医者さんに…。

幸い大したことはなかったようです。

今日は2回目、午後3時半の予約で、先ほど帰ってまいりました。
奥歯の悪いところを削ってもらって、金属の詰め物をしてもらって、無事終了しました。

…ということで、仕事に戻ります。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメウリとカラスウリ [植物など]


*****

IMG_7805.JPG
オキナワスズメウリは葉を取り去ってしまって、グルグル巻いて10ほど和室の長押に掛けてあります。
まだ赤くなっていませんが行き先も決まって、クリスマスリースになるそうです。
キラキラのモールなどがつくときれいでしょうね。

オレンジ色に熟れたカラスウリは近くの山になっていました。

2〜3センチのオキナワスズメウリと5〜6センチのカラスウリ。
収穫の秋。実はなんでも嬉しい。

淡い紫のアケビがぽっかり口を開いている時もあります。
白い実を指ですくって食べると、上品な甘さです。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2回目の忘年会 [果物など]


*****

IMG_7796.JPG
1回目は和食、2回目の今日は洋食

ここ一週間ほどで体重が元に戻っているような…。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。