So-net無料ブログ作成
検索選択

カネノナルキ [植物など]

*****

IMG_7509.JPG
今年いただいたカネノナルキが縁側で蕾をつけ始めました。
小さくて可愛い花がたくさん開くみたいです。

背丈が1メートル以上あるのでもうすぐ目の前で咲いてくれそうです。
すごく楽しみ。

なぜこんな名前をつけたんでしょう?

わかりました。葉がコインに似てるからですって(╹◡╹)




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オキナワスズメウリ [植物など]

*****
IMG_7300.PNG
2か月が過ぎてオキナワスズメウリが赤くなってきていました。

いつも横を通っているのになぜか今まで気がつきませんでした。

葉も黄色く枯れて茎も萎び始めています。

不思議なことに人気があって、何人かの方が欲しい欲しいと申し出てくださっています。

タネで分けるのでしょうか?
それとも根っこと茎ごと?

今から少し検索してみます(^.^)



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間でかなり変化しました [植物など]


*****

IMG_7233.JPG
この前、緑のモミジの葉っぱに赤い色が混じってきれいだなと思っていたら、今日は枯れた葉が枝から落ちて吹き寄せられていました。
いろいろな種類の木の葉の吹き寄せは、それは趣きがあって美しいものですが、一種類だけの葉もいい。

絵で色を使い吹き寄せを描くと、カラフルで折り重なる形も面白く見応えがありますが、彫金で吹き寄せをつくると、色も一色でそれぞれの葉のデコボコが判別しにくく今ひとつのビジュアルなんですね。表現がかなり難しいです。

IMG_7235.JPG
一本だけ残っていたシシトウはまだ白い花を咲かせて実をつけます。真っ赤な実が多くなっています。緑のを食べると、もう硬くてやや苦みがあり旬を過ぎていることがわかります。

皇帝ダリアは良く観察すると4.5メートルくらいの高さでピンクの花を咲かせています。
先週よりも咲いた花の数が多くて楽しい。
何本かをカットして、店に飾ります。

IMG_7234.JPG
マンリョウはあちこちにタネが散らばり、勝手に赤い実をつけています。
勝手にでもしっかり育ってくれてうれしい。

posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに庭いじりを少し [植物など]

*****

ここ数週間は乳児幼児が家に居て、仕事をしている時以外の時間は、抱っこしたりお風呂に入れたり歌ったりミルクを飲ませたりごはんを食べさせたり積み木をしたり、深夜もいろいろと忙しくしています。

IMG_7036.JPG
玄関横のモミジの葉が赤くなってきて、隙間からの空を見上げると美しい色合いに気持ちが洗われます。

IMG_7022.JPG
裏庭の皇帝ダリアは5メートルくらいの高いところで、見上げると今年も大きくきれいなピンクの花を咲かせています。

IMG_7038.JPG
花柚子はたくさんの実をつけて、今年のは去年よりも幾分大きく育ったかなと喜ばせてくれます。

金柑も少しだけなっていて、一番黄色いのをひとつもいで洗いもせずに口に入れて噛みつぶすと、甘酸っぱい果汁がじゅわっと舌に広がりました。

植えたスダチの苗木は雑草に埋もれてほとんど育ちませんでしたが、それでも30センチほどのひょろひょろの木に1センチくらいの可愛い実がひとつだけできていました。

本柚子は今年初めて実を結びましたので、金柑と共に少しだけ収穫してみました。

農薬をまったく使っていないので、葉っぱを何かに喰われてしまったりクモの巣だらけになったりしていますが、毎年のこの時期は柑橘類を楽しみにしています。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。