So-net無料ブログ作成

今年のミョウガは群生 [植物など]

**********

image.jpeg
庭の一角のミョウガが広がってかなりの面積になっています。

葉をかき分けのぞいてみると、淡い黄色の頼りなげな花が咲いているのが分かりました。

3日前の雨上がりに収穫した初物の茗荷が左下の写真で、今日の午前中に土の中からもいだのが右下です。

スライスしたのを冷や奴の薬味にしたり、ぬか漬けにしてもらったり、醤油で煮たり、美味しいです。

ネットで検索すると、茗荷をたくさん食べても物忘れしない、ということが分かりました。
物忘れが多いのは、これはもともとの性格とか個性とかいうものです、ということで、申し訳ございません、ごめんなさい。

ああ旨い。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしのトランペット [出来事]


**********

image.jpeg
35年振りにトランペットが手元に戻ってきました。

入っていたスウィングジャズバンドに行かなくなり不用になったあと、音楽の先生にプレゼントしたので教材の一種として少しだけ役に立っていたようです。

このたび、そちらでも役目を終えたようで、わざわざ持ってきてくださいました。

もう無いものと思って存在を忘れていましたので、目にした時はすごく凄く感激しました。

ちょっと吹いてみると、一応音は出る。
半音階を吹いてみると、動く、指は覚えている。
またまた感動しました。

これから、時どき音を出してみようかな。
楽しみが増えました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンバイカ [植物など]

**********

image.jpeg
5年ぶりに初めてギンバイカの白い清楚な花が咲きました。
雄しべがとても美しい花で、葉を料理に使うハーブでもあるそうです。

嬉しくて一枚撮影。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感