So-net無料ブログ作成

ちょっと用事で日本海 [行ったところ]

**********

image.jpeg
途中鳥取県の羽尾海岸を通りました。
遠目には波が荒いと感じましたが、写真に入っていない左側の海の中にはサーファーが数十人、いい波を待ってプカリプカリとたくさんの黒い頭が見えます。

( ↓珍しく、動画です)

トビかタカかワシかは分かりませんがとても大きな鳥が羽を広げて海の上を舞ったり、海岸沿いの民宿の屋根に止まったり。

楽しくドライブできました。

image.jpeg
母の植えたシシトウが初めて収穫できました。
火であぶってアツアツのところに醤油をかけてパクッと食べれば格別に美味い。
農薬を使わないので安心です。

ゴーヤも葉が大きくなりツルを伸ばし黄色い花が咲きました。
窓の網戸に張るロールになった長い網を適当に打ち込んだ杭に巻きつけて、鹿の食害防止に役立てています。

玄関脇のツツジの花はもう枯れて、その横にレモンバームがひとかたまり育っています。
これはもうすぐ全部抜いて、別のところに植え替えます。
これも農薬を使わないので、安心してレモンバーム茶を楽しめます。

チロリアンランプはいつの間にか花の数が減って、今はふたつだけ。
この花はきれいに咲いているほうです。
やっぱり養分をやらないからかなぁ。
たぶんそうでしょうね。
では、あとで構います。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子はどうかな [植物など]


**********

image.jpeg
今年も柚子の花が咲き、実がいくぶん育ってきました。
左上が5月20日夜に撮った花の写真で、右上が5月22日、左下が6月1日、右下が今日の6月12日です。

友人の話しでは、鹿は柑橘類も食べるとのことです。ここではまだ被害に遭っていませんので、大きく育って柚子ジャムを楽しめるのではないかと少しだけ期待しています。

サクランボは、残念なことにやはり一粒も収穫できませんでした。
鳥が食べたのか、実が落下してしまったのか…。
気が付いた時には姿かたちが無かったです。

キュウリは昨年鹿に食べられてしまったので、母親は今年はゴーヤを少しだけ植えました。
苦い野菜ならば食べないのではないか、と。
辛いシシトウもOKではないか?

友人の話しでは、どちらも被害にあうそうです。
味をしめるともうどうしようもないので、近寄らせないように柵や網で防御するしかないらしいです。

今年も柚子茶が飲みたいぞ。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく咲きました [植物など]


**********

image.jpeg
玄関横の植込みのツツジが咲き始めました。

10キロほど離れた所では、半月くらい前に咲き終わっています。
場所によって気温が違うのですね。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感