So-net無料ブログ作成

連休も終わって [植物など]


**********

昨日は今年初めて草刈機を動かして、背丈の伸びた雑草を30分あまりかかって切り倒しました。
暑い日で、普段太陽に当たらない分、ひさしの長い帽子をかぶっていても顔が日焼けしたことがよく分かるようになりました。

image.jpeg
ちょうどひと月前に花が枯れたサクランボの木に網を掛けていて、昨日みると少しだけ実がなっていました。
網の目は鳥が枝にとまれるくらいに大き過ぎたので、今年もサクランボの収穫は期待薄です。

image.jpeg
梅の実は手の届くところに一個だけ大きくなっています。
かなり高いところにもいくつか見えていますが、二階の窓から横に身を乗り出しても手が届かない距離ですので、これも眺めるだけになりそうです。

山椒もたくさん芽吹いていて、一枚もぎって口に放り込めばとてもいい香りが口の中に漂います。
いただきものの筍の上に乗せると最高です。
掘ったばかりのみずみずしい地元のタケノコはとてもとても美味しい。

image.jpeg
玄関脇の紅葉はすごく高く茂って、見上げると青い空が見えないくらいに大きく葉っぱを拡げています。
この下はとても涼しいです。

水が足りなかったのか元気がなかったチロリアンランプが葉を付け、赤い花がまたたくさん咲き始めました。
冬でも咲くところが頼もしい。


このゴールデンウィークは、半分仕事で半分は家族と過ごして、とても良い一週間でした。
男が4代揃うよりも、女性が4代並ぶ方が感動が深いことが分かりました。
1歳から80歳あまりまでが一堂に会すと、命が順番に産まれ繋がっていることの不思議さと皆が笑顔でいることへの喜びが湧いて、感激が深いことを知りました。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感