So-net無料ブログ作成
検索選択

ぴーなっつ最中(^^) [果物など]

**********

image.jpeg
先ほど家に戻ってくると、初めて見るお菓子宅配便で届いていました。

箱がピーナッツの殻の形をしていて、最中もピーナッツの殻の形をしていて、中身もピーナッツが甘納豆になったような餡が入っていました。
息子の東京土産でした。
夕ごはんの前に袋から出してさっそくひとつにかぶりつくと、甘くて美味しい

40年ほど前に千葉県で食べさせてもらったピーナッツ味噌を思い出しました。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

これはクンシランですが [植物など]


**********

image.jpeg
地震が2回ありましたね。
ここでは震度1でしたが分かりました。


昨夜は近くの満開の桜の木の下で、大学生くらいの男女の若い人たちが何グループも大勢でバーベキューをしていました。
春だなぁ青春だなぁ旨そうだなぁ、と横を通り過ぎました。

今日も快晴のようですので、姫路城はすごいぞ。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

夜桜 みました [お城]

**********

image.jpeg
夕方、もうすっかり暗くなる頃、配達帰りに人通りの途切れる瞬間を待って道路脇から姫路城の夜桜風景を撮ってみました。
image.jpeg
昨日の雨で桜の花びらが少し散り始めましたが、明日明後日は絶好の桜見物日です。

ほんのわずかに緑の葉が芽吹いていますが、まだまだたくさんのピンクの花の饗宴を観ることができます。

暑くなったら、Vert(ヴェール)のきな粉入り抹茶ソフトクリームがお勧めです。
美味しいですよ(^O^)/



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

姫路城は過去最高の入場者数ですって [お城]

**********

先週末、JR姫路駅近くに配達に行く途中の大手前通りは、赤信号でも交差点の中に車の行列があってほとんど動けませんでした。
人びとはその間をすり抜けて横断歩道を渡ります。
姫路城の真ん前のスクランブル交差点です。
観光客の方々の車が駐車場に入るためにズラーっと繋がって待っているからのようでした。

昨年度の姫路城の入場者数は過去最高で286万人だったそうです。
49城郭の中で日本一だそうです。
外国人観光客の方はその内30万人あまりだそうです。

今週の土日が桜の見頃として最後の休日かもしれません。
お車に気をつけられてたくさんお越しください。
姫路城と桜と姫路おでんは素晴らしいですよ(^O^)/

姫路市の各所に城壁跡が残っていたりします。

••••••••••••••••••••

image.jpeg
image.jpeg
これは少し離れたところですが、すぐ目の前の桜並木です。
道路がピンクの花のトンネルのようになっていて美しいです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

桜桃と桜と桃と李 [植物など]


**********

2週間ぶりに裏庭に回ってみると、桜桃の花はほぼ咲き尽くしていました。
まだ実が膨らんできていなくて、ただ花が枯れているだけの状態です。
早くサクランボの形が見えてくればいいなと思います。
image.jpeg
横でサクラとモモとスモモが並んで同時に満開です。
それぞれ色が違います。
image.jpeg
空が青く晴れていれば嬉しかったですが、今日は曇り空で、このあと小雨がパラつきました。
image.jpegimage.jpeg
モモの花はもっと薄い色をしていたのに、今年は濃いピンクです。
不思議。
image.jpegimage.jpeg
スモモの花はほんの僅かに淡い黄緑色に感じられます。
毎年数十個以上の実が収穫できていましたが、花はたくさん咲いてもここのところ実は年に1個つけば良いほうです。
image.jpegimage.jpeg



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

美しい桜 [植物など]

**********

朝、家を出て車に乗る前に、そばの桜の花を撮りました。
image.jpeg
見つめてもきれいし、匂ってもいいし、離れて眺めても夢見心地だし。
image.jpeg
樹の根っこに座っておにぎりを頬張りたい気分でした。
image.jpeg

はい、お茶、おかわり。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

桜は満開ですね [植物など]

**********

image.jpeg
今日はお花見に良い晴天の一日です。

画像は数日前の近所の写真ですが、今は半分以上の花が咲いてもうすっかり桜は見頃になっています。

ソメイヨシノのたくさんの淡いピンク色を眺めながら風に吹かれてのんびりと過ごすのもいいですね。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。