So-net無料ブログ作成

サクランボの花が満開 [植物など]


**********

image.jpeg
昨日見てみると、一週間前に膨らんでいた桜桃の蕾が満開になっていました。

たくさん実がつくことを期待して、今年は収穫のタイミングを逃さないようにしたいと思います。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬来りなば春遠からじ [空の様子]

**********

image.jpeg
春が遠いです(^^;;

帰り道、ずいぶん寒いので車の温度計を見てみたら、2度でした。
3月半ばなんですから、誰かなんとかしてください。

まぁ、気長に待ちましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃と桜桃の蕾 [植物など]

**********

image.jpeg
今日は、2時間ほど庭掃除をしました。

モモの木は白っぽい蕾を付け、サクランボの木ではピンクっぽい蕾が膨らみ始めました。
三寒四温で確かに春が巡ってきています。

2月に咲いた梅の木はピンク色の花も枯れ、これから緑の梅の実が大きくなっていきます。
去年はほとんど全部の実が途中で枝から落ち、地面にバラバラたくさん広がって、踏むとブキブキと音がしました。
今年は養分や虫に注意したいと思います。

オレンジの木とレモンの木は、植えた翌年の春や夏に草刈機でブィーンと根元から切断してしまって、今日見ると少し残った細い幹が立ち枯れ状態でした。

敗者復活戦でもないですが、土に穴を掘ってスダチの木を1本植えました。
今年こそは草に紛れた苗木を切ってしまわないように気をつけます。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城が色とりどりに [お城]

**********

image.jpeg
昨日午後6時40分頃、JR姫路駅の近くに配達に行った帰り道、姫路城の色がカラフルに変化していました。
道路脇に車を停めて何枚か撮影。
うまくピントが合っていませんでしたが、なんとか字が読めるものもありました。

たくさんの方々に訪れていただいて、今期は260万人を超える記録の観光客数だったそうです。

幼い頃から毎日のように眺めてきた場所が、世界に驚きや感動や興奮を与え続けていることに少し感激したりもします。

…国宝で世界文化遺産でした(^^;;

今夜と明日もカラフル照明の姫路城を見ることができるそうです。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感