So-net無料ブログ作成
検索選択

この冬初めての雪化粧 [植物など]

**********

image.jpeg
昨日も一昨日も、朝起きてみると外には雪が何センチか積もっていました。

入り口傍のヒイラギもまばらに綿帽子。
近くの車は窓もドアもよく分かりません。

ようやく冬っぽくなって、今日は大寒ですか。
またうれしい春がやってきますね。

ここ数日の深夜はパソコンを触っています。
MySQLは通過しましたが、Apacheが通行止めです。
5〜6時間があっという間に過ぎてしまいました。

おやすみなさい。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンカン 収穫できました [果物など]

**********

image.jpeg
10日ぶりに休日です。

塀の苔などを圧力をかけた水道水で洗い落としている間に、妻が金柑を収穫してくれました。

70個くらい採れています。
口に放り込みかじるとガリッとした硬い食感ですが、甘い果汁がたっぷり出てきて美味しいです。
繰り返し何個でも食べてしまいます。

粒が少し小さいですが、こんなにたくさんの実ができたのは初めてです。
鹿も狙わないし、今年はよくできました。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お年賀の中に [動物など]

**********

image.jpeg
お年賀の菓子箱を開けてみると、また小箱が入っていて、中にお猿さんが片肘ついて長くなっていました。

愛嬌のあるかわいいおサルさんです。

申年ですね。気が利いてます(^-^)





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七草粥 [果物など]

**********

image.jpeg
今日は仕事始めで、朝は春の七草粥でした。

「すずしろ、せり、はこべら、ほとけのざ、すずな、ごぎょう、なずな」

アツアツで湯気がもわもわ。

これで一年間健康に過ごせるらしいです。
妻に感謝しつつお代わりしました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒豆で善哉 [果物など]

**********

image.jpeg
昨年に引き続き母親が今年も黒豆ぜんざいを作ってくれました。

今年のは丹波の黒豆だけではなく、小豆も入っています。
丹波黒だけの時は真っ黒なお汁で、小豆が入ると少し赤っぽくなってきます。

年末に炊いた黒豆煮の甘い甘いお汁が鍋にたくさんあるので、正月から3日続けて善哉の大盤振る舞いとなりました。

とても美味しいんです(^O^)/



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正午過ぎの姫路城 [お城]


**********

image.jpeg
姫路駅の辺りに行ってみました。

駅もデパートも多くの人出で賑わっています。

周辺の道路は他府県ナンバーの車がずらり。

姫路城の前は観光客でいっぱい。

耳をすませばいろいろな外国語が聞こえてきます。

今日は暖かく感じます。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お饅頭 [果物など]

**********

image.jpeg
コーヒーでいただきました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます


**********

image.jpeg
日本の5か所から皆が集まって、楽しく賑やかなお正月です。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。