So-net無料ブログ作成
検索選択

まだまだいい香り 月下美人 [植物など]


**********

image.jpeg
風呂に入る前よりも、今は少し首を垂れてきたような感じです。

6時間くらいの間は開花の真っ盛りという風情でした。

相変わらずいい匂いを振りまいてくれていますが、これから徐々に閉じていくのですね。
今夜はどうもありがとう…。

でも、あと一輪!

まだ残っています。

楽しみ〜。






posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眺めてました 月下美人 [植物など]

**********

月下美人
どの部屋に居ても月下美人のいい匂いがします。

香水を振りまいている訳ではないのに、二階への階段もドアを開けて中に入ってもいい香りが漂ってきます。
この美人にはすごいパワーがあるんですね。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関開けるといい香りが [植物など]


**********

image.jpeg
pm10時過ぎに戻ってまいりました。
ドアを開けるとすごく甘い匂いが流れてきました。
image.jpeg
急いで月下美人のところへ行って、眺めて、匂いを深呼吸して、あとはしばらく写真の撮り撮り祭り。

きれい。美味しい。美しい。甘い。

なんと申しましょうか…。

もうしばらくすると萎んでしまうのですね…。
もったいない。

今夜は感動です。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人の蕾が開き始めました [植物など]


**********

image.jpeg
pm6時半頃から月下美人の蕾がゆるみ始めたそうです(*^◯^*)
母親が写メで送ってくれました。

2枚の画像をひとつにまとめてアップロードします。

早く帰って実物を見たいけれど…(o^^o)

まだ匂いがしないそうです。

早く片付けて早く帰ろう〜(^◇^;)


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

am2:37の月下美人 [植物など]


**********

image.jpeg
まだです。今夜は眠いぞ月下美人(*^^*)



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

pm9:30頃の月下美人 [植物など]


**********

image.jpeg
先ほど戻って月下美人を見てみました。

一番成長の遅かった花芽も大きく育ち、しっかりと上を向いてきました。

匂いはまだないですが、先が膨らんでいます。

今夜?



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち遠しい 月下美人 [植物など]


**********

image.jpeg
今夜ではなかった月下美人。

どんどん伸びる花のようにわたしも首を長くして待ってます。

なるほど、長い首は美人の条件のひとつと聞いたことがある…。
月下美人の名前の由来の理解に少し近づいたかも…?;^_^A


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上を向いた月下美人 [植物など]


**********

image.jpeg
月下美人のふたつは20センチ位に長くなり、一番短い花も15センチ位になりました。

蕾も大きく膨らんできて、もうすぐ咲きそうな気配を感じます。

花からはまだなにも匂ってきませんが、開花するといい香りが部屋に広がるのでしょうか。

中秋の名月の晩に月下美人が咲く。
…のでしょうか?

スーパームーンの明日未明に、スーパー美人にお目にかかれるのでしょうか…?(^-^)



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変化のほとんどない月下美人 [植物など]


**********

image.jpeg
5時間前と比べてもあまり変わりがありません(*^◯^*)

きっと今夜です(*^^*)




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜ではない 月下美人 [植物など]

**********

image.jpeg
3時間前とどこが変わったの?
と問われれば、
う〜ん、分かりません(^^;;

少し曲がった?
先が大きくなった?

これは、明日ですね…(^^;;
楽しみです。

おやすみなさい(*^◯^*)



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明け方でしょうか 月下美人 [植物など]


**********

image.jpeg
なんだか2時間前よりももっと上反りになって先も膨らんできたように思います。

朝までに咲くのでしょうか?
どうなんでしょうか?(^^;;



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宵の月下美人 [植物など]


**********

image.jpeg
ますます大きくなって上を向いてきました。

曲がり具合もすごくなってきて花も膨らんできました。

ひとつがまだ小さいので、3つ同時には咲かないのでしょうか?

今夜は寝かせてもらえそうにありません〜(*^◯^*)


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人 3 [植物など]


**********

image.jpg
昨夜より3センチ位長くなって、カーブしてきました。

こころもち花先あたりが白くなってきているのでしょうか?

今夜か明日に咲くのでしょうか…。

目が離せません(o^^o)


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人 2 [植物など]


**********

image.jpg
先ほど見てみると、花の長さが倍くらいに育って、測ってみると12センチありました。

まだ香りが出ていませんし白くもなっていていませんので、今夜は咲かないようです。

明日か明後日でしょうか(#^.^#)


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人 [植物など]

**********

image.jpg
今朝、親しくしていただいている方が、もうすぐ咲きそうだから、と月下美人の鉢を車に積んで持ってきてくださいました。

蕾が3つ付いています。
膨らんで白っぽくなってくると花開くそうです。
咲くといい香りが漂うらしいです。

一夜限りの花ですので、感動の出会いを経験したいと思います。

楽しみです。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城は観光客でいっぱい [お城]

**********

姫路城
姫路周辺は他府県からの車や人が溢れていました。
駐車場の入り口に連なる車で道路が混んでいても、賑わっている姫路城を見ることは嬉しいことです。
お城の前のお土産物屋さんも周辺のソフトクリーム屋さんもなかなか繁盛してます。
晴れてて気候も良くなって、絶好の観光日和です。



image.jpg
夜は大阪からのお土産に舌鼓を打ちました。
イチジクやブドウやいろいろあって、リンゴのゼリーをいただきました。
甘さはほどほどでフルーツもシャキッとしていてとても美味でした。
またお待ちしてま〜す(*^^*)




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪天候の高速道路を [空の様子]

**********

image.jpg
昨日は台風18号が近畿地方を直撃するらしいということで、車で出かけることを中止しなければならないと前日夜に思っていましたが、明くる朝の午前5時に屋外を確認してみると風もなく雨も降っていませんでした。

午前6時に大阪方面に向けて出発しましたが、東に向かうほど雨が激しくなり、少し心配にもなりました。
が、無事目的地に着くことができました。

関東地方などでは現在も大変なことになっているらしく、天候や自然災害のエネルギーの強さには畏怖の念が湧きます。

被害に遭われている方の安全と速やかな復旧をお祈りいたします。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災訓練 [空の様子]

**********

image.jpg
先日、朝から防災訓練がありました。
雨降りでしたが、多くの方が参加されました。

ナタで木を割って、薪をくべた大きな釜でご飯を炊くことから始まって、道路脇の消火設備の点検や、アスファルト道路に埋めてある消火栓が使用可能かどうか全部の栓を少しずつ開けて水を出してみたり、ホースを繋いで放水もしてみたり…。

昔に数年間所属していた消防団の時にした火災消火のことを思い出して、一枚撮ってみました。

時折激しくなる雨がちょうど臨場感を醸し出して、河から住宅地への水の逆流を防ぐ樋門を閉じる作業に熱がこもります。

昼には反省会が楽しく行なわれ、勉強になった一日でした。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここは晴れ [空の様子]


**********

image.jpg
今日は 青空がきれいです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。