So-net無料ブログ作成

サクランボ あれから [植物など]

**********

3月下旬に満開に咲いたサクランボの花にたくさんの実がついたので、5月10日に網を掛けました。
野鳥か何かにいつも完熟果実を横取りされてしまいます。
image.jpg
そのあと台風6号が来るとか来ないとかで放置していたら、完熟時期も5月20日には完全に過ぎて、ほぼ全部が干しぶどうのように萎びていました。
image.jpg
数百個出来ていた実も、食べることができたのは、数個です。
網をしたのに収穫を忘れるなんて…(^^;;

…ということで、今年もまたサクランボには無縁でございました。


ほぼ一か月ぶりに、今日の午前中は庭や畑の草むしりなどをすることができました。
晴れていたら繁りすぎた一帯を草刈機でブィーンと刈るのですが、あいにくの小雨または曇り空で草も抜きにくかったので、長靴をはいてアオキの剪定の真似事をしました。
2.5メートル位に成長してしまったのを遠慮なくバサリバッサリと切って、1.5メートルほどにこぢんまりとまとめました。
image.jpg
蝉の抜け殻があったので、斑入りアオキの葉の上に置いて一枚撮ってみました。


これはジャガイモのあとにかけたビニールの周辺です。
image.jpg
この写真を見ると、破れてはいても黒いビニールのところには草はほとんど生えていないので、効果は大だったことがわかります。

お昼の休憩に、レモンバーム茶を作ってもらいました。
image.jpg
無農薬で育てている庭の葉を摘んで、洗って紅茶ポットに入れ、熱湯を注いでしばらく待てばできあがりだそうです。
美味しくてお代わりをしてしまいました。

かたつむりがたくさんいたので、皆さんに集まってもらって記念写真を撮りました。
image.jpg
7匹と思っていたのに、数えてみると9匹でしたね。

こうして、午後には畑をあとにしたのでした。


親かたつむりの背中に子かたつむり



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

タマネギ あれから [植物など]

**********

image.jpg
4月末頃に、植えて育てていたタマネギが実はただの長ネギじゃないのか?と疑惑が膨らんでいましたが、5月には解消され、
image.jpg
6月中旬には無事タマネギとして収穫されました。
image.jpg
茶碗の中に浮かんでいるのは、疑惑の晴れた時のタマネギです。
こんなに小さくて可愛い、まるで一寸法師のような大きさです。
コンソメスープの具にしてもらってとても美味しくいただきました。
image.jpg
収穫できたタマネギは、ピーマンやウィンナソーセージと炒めて、晩ごはんの食卓を賑わす一品になりました。
image.jpg
あのジャガイモも豚肉とピーマンとのトリオでお皿に乗っかってます。
ピーマンは紹介したことがありませんが、母親がキュウリやナスビと共に何本かの苗を育ててくれています。
image.jpg
昨日のミョウガは冷や奴の薬味として、すぐ隣に勝手に生えていた青ジソと一緒に、夕ご飯時に活躍しました。

タマネギは重宝しますね(^^;;


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

ミョウガ 出てました [植物など]

**********

image.jpg

昼前、敷地の隅を見てみるとミョウガが花を咲かせていました。

今年も芽が出てくれてありがとう。

少し時期が早いかなと思いながら、まぁ花が咲いてしまったから早くもいであげないと、と小雨の残る中、葉からの雫を避けながら、蚊にあちこち刺されながら、30個あまり収穫できました。

ほとんどが小振りで、やっぱり養分を撒かないと大きくなりませんね、と一人納得したようなことです。


今年の蝉は、16日から鳴き始めました。
今日も騒がしい(*^^*)
夏らしくなってまいりました。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

昨日の珍客 [生きもの]

**********

image.jpg
夜、玄関先で、ナナフシ…。
今回のはグレーで、緑色してませんでした。
そのままそっとしておきました。

朝は、ベランダにコウモリ。
羽を広げてグッタリした風情…。
目を離した間に行方不明。

今朝、ベランダの同じところにコウモリがペタンと。
昨日のと同じコウモリ?
下敷きのようなものですくい上げて、近くの桜の樹の上にそっと置いておきました。
台風11号も近いのにどのようにすれば…?;^_^A



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 

かなり暑い一日でした [空の様子]

**********

image.jpg
今日は暑かったです。

朝、と言っても9時過ぎですが、日陰に停めていた車に乗った時の車外温度が36度でした。

エアコンは25度に設定していますが、シートに座ると暑い。

しばらく走ると、車外の気温を示す表示が34度に下がりました。
場所によって気温が違うようだと思っていると、2時間ほど過ぎた時に37℃を表示していました。

とにかく暑い一日で、ホースで店の前に散水し、ついでに水洗いだけの洗車もしました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)