So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガイモ あれから [植物など]


**********

今年の3月上旬にメークインをいくらか植えました。
image.jpg
私が力仕事役で、妻が種芋をカットして灰をつけて植える役で、母親が総監督兼実行委員。
4月末には葉が出てきていました。

5月上旬には葉がかなり繁り、中旬に花が咲き、6月中旬には葉が枯れ始めました。
image.jpg

そこで、収穫。
image.jpg
ハサミで茎をカットして横に寄せ、黒いビニールをめくります。
土の上に飛び出ているジャガイモもありましたが、日光は直接当たっていなかったので、青くなっていません。安心して食べることができます。無農薬だし。

クワで掘ってみると、大は子供のげんこつくらい、小は小指の先ぐらい。
まあまあの出来、ということにしておいて…。
量も自家消費にちょうどよい程度で。

これでポテトサラダとか、コロッケとかを作ってもらいます。
ここからは、わたし食べること専門。
きのうの肉じゃがは良かった(^^)

月に1〜2度午前中に2〜3時間構えるだけですが、運動不足解消と自然風景の満喫ができるということで、来年もまたクワを振り、ひと畝だけの畑を耕したく思います。

あ、整えた畝を放置している間に雑草が生えないように、穴だらけになってしまったビニールを最後にかぶせました。
半分くらいは効果があるかな…?


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。