So-net無料ブログ作成

写真いろいろ [植物など]

昨日も夕陽が赤く美しい夕暮れでした。
ビルの谷間に一直線に見える太陽は大きく、信号の赤を見間違えさせそうなほど眩しく燃えていました。
image.jpg
お城祭りの色とりどりの提灯は大手前通りの左右を飾り、夕暮れ時の姫路城を応援していました。

季節はタケノコの旬となって、頂き物の朝取れ筍を湯がいて、庭に茂り始めた木の芽を摘んできて一緒に口に放り込めば、ああ日本に生まれて良かった、という気持ちも湧いてくる。
image.jpg

今年のキンカンの木は20個ほど実を付け、そのうちの10個が黄色く熟してきた風なので、ひとつもいで口の中で噛み潰してみれば、思いのほか甘くて少しだけ満足。
去年のは数もごく少なくとても酸っぱくてがっかりさせられたけれど、今年はちょっとだけ良かった。
image.jpg
でも、大粒の実がなる木のはずなのに、小梅くらいの実なんです。
いくら放置栽培といっても、まったくかまってあげないのでは、やはり養分をあげないといい木には育ちにくいですね。

サクランボのほうは、養分をやったのが良かったのか、今年は沢山のきれいな可愛い花を付け、実も千個位は出来ているような感じです。
image.jpg
鳥に食べられてしまわないように、有り合わせの漁網を探してきて適当に被せて木全体を覆ってみました。結構隙間だらけで、これではたして効果があるのかどうかは疑問です^^;

敷地の端っこの桜の木はまだ小さくて、まばらにほんの少し花を咲かせました。
image.jpg
姫路城の桜は圧巻でしたね。

春はいろんな植物が花を咲かせるので、目を楽しませてくれます。
image.jpg
小松菜でしたっけ、放置していたら伸びすぎてたくさんの黄色い花が群生したようになっていたので、しばらく眺めてから、摘んでお浸しにして美味しくいただきました。


今朝は5時前に目が覚めて、スマホを眺め始めると、撮ったままの写真が結構溜まっていたので、一挙放出ということで2時間近くこんなことをしています。
画像を消去すればまた撮影できる、という安堵感や満足感が湧いて、眠気もどこかへ行ってしまいました。

そろそろ起きないと。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろしました [植物など]

**********

今日は、三月初旬に植えたジャガイモの周りの草をむしりました。
image.jpg
半分にカットした種芋に木灰を付けて、溝を付けた畑に並べて、土を被せてから藁を敷いて、その上を黒いビニールで覆っていました。雑草が生えなくていいです。

4月上旬に見てみると、下からジャガイモの芽がビニールを突き上げていたので、手で破いて芽が育って伸びるようにしました。太陽が当たっていなかったので、白っぽい茎でひ弱そうです。

今日の午前中に久しぶりに見てみると、葉が大きく育っていました。
去年は小さなジャガイモが少しだけ、という成果でしたが、今年もそんな感じかな?^^;
月に一度くらいのペースでしか構えませんが、放置栽培が基本方針なのでそれでいいんです。

同じ3月上旬に細くて小さなタマネギの苗も植えていました。
初めは苗が土の上に寝ていましたが、4月上旬にはしっかり立って大きくなり、雑草も少し。

今日見てみると畝の中は雑草だらけでした。
写真に写っている範囲くらいの畑ですので、大変なことはないのですが、一時間ほど草むしりをしたりあれこれして、本日の畑仕事は昼頃に終了です。

でも、タマネギのタマの部分がまったく膨らんできていないので、もしかしたらこれは間違えてただのネギを植えているのではないか、という疑惑のほうが膨らんできています;^_^A
image.jpg

投票に寄ったあとは、仕事場に行って明日のための荷物の梱包をして、預かり品を最終仕上げしてから、姫路郵便局に行きました。
image.jpg
日曜日なので観光の自家用車も多く、道路は渋滞箇所が多いです。

姫路城の東側の道路ではこの前と同じ辺りで車が停まったので、窓ガラス越しにお城を一枚撮りました。
もうソメイヨシノの花は無く、全部葉桜になっていました。
道路脇では親子連れの観光客が赤い人力車から降りたところ。
風情がありますね。
姫路城の南側のお堀は、船頭さんに櫂で漕いでもらって進む舟で周遊できる場所もあります。

お城の近くの駐車場は満車状態でした。

郵便局の自動ドアのガラスの中からお城を一枚撮りました。
いかなごの釘煮は昔から春の風物詩みたいなもので、どこにでもあるものと思っていましたが、瀬戸内海のこの辺りだけのものらしいですね。
一週間から二週間だけ漁師さんが早朝に浜から上がった生のいかなごを売りに来ます。
出始めのイカナゴが小さくて特に美味。

発送のあとは、指輪の配達。
20年以上懇意にしていただいている取引先の会長さんが、急ぎでお願い、と高速道路を使っても一時間近くかかる距離を持ってきてくださっていましたので、それに応えて早い目に修理して持参いたしました。
来られるたびに毎回いろんな情報をくださいますので、勉強になります。

……いつの間にか午前零時を過ぎてしまったので、ここでとりあえずアップロードします。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹色ストライプの姫路城 [お城]

**********

image.jpg
昨夜8時前、姫路駅あたりから北へ大手前通りを歩いていると、姫路城の天守閣がなにか変。
image.jpg
近づいてよく見ると、西側の小天守が色鮮やかに。

これはお初にお目にかかります、感激、ということで、何枚かパシャリパシャリ。

5月3日は 姫路お城まつり。
前後何日かはいろいろイベントが行われるそうです。
すぐ周辺は交通規制になるので車は通りにくくなりますが、歩いて観光するには安全です。

忍者や武将が道路を走っている姿を見かけると嬉しくなります。
新しくなったお城周辺はきっと楽しい。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城と桜 [お城]

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

お昼に荷物の発送に姫路郵便局へ行きました。
南行きの道路がかなり渋滞していて、信号待ちの時にちょうど姫路城の真東の位置に停まりましたので、車中から一枚撮りました。
桜が満開で、思わず わぁ と声が出るほどの美しさです。
image.jpg
郵便局前の歩道からもう一枚。
image.jpg
西行きの道路は観光バスや自家用車ですごい渋滞で、普段なら1分で走る距離を通り抜けるのに15分あまりかかりました。
車のナンバープレートを見ると、石川 大阪 三重 なにわ 神戸 など他府県からの車がほとんどです。
姫路城とソメイヨシノは今が旬です。
お楽しみください。
image.jpg
お城の北側のお堀端は一方通行でほぼ行き止まりに近いですので、ほとんど車が通りません。
小学校の白壁と舗装された石畳みがとても綺麗です。
image.jpg
大手前公園も御幸通りもすごい人波です。
旗を持ったバスガイドさんに連れられて、観光客の方々が左右にカメラを向けて、たくさん写真を撮っています。
暑くなってきましたので一歩横道へ入ったお店の手作り抹茶ソフトクリームも美味しいです。

今日はお城と桜を見ることができてとても満足しました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感