So-net無料ブログ作成
検索選択

青い実 龍の髭 [植物など]

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg
スマホの画像フォルダがいっぱいになってきたので、パソコンバックアップを済ませて、古いものから削除しようと眺めていたら、竜のヒゲの青い実の画像が残っていました。

かなり好きな実なので、庭のあちこちに点在して生えていたものをスコップで土を付けて掘って、まとまった辺りに植え替えていました。

ウチの竜のひげは長いんだ、と理解していて、細く長い葉の群生したものが育つのを楽しみに眺めて愛でていると、ある時猫じゃらしの細いのみたいなのがたくさん出てきて、目が点になったことがあります。

雑草と龍のヒゲとを見間違えていたんですね。

普通は間違えないでしょうと言われますが、ウチのは長いと思い込んでいた身としては、やはりうかつにも見誤ってしまったんですね。

今は、残念ですがそれらを根こそぎ抜いて、龍のヒゲらしきものをまた植えています。
青い実がなることを願いつつ。

この画像のは、しっかりといつも青く実をつけてくれます。よかった。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子の種 [植物など]

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg

放置して育てている無農薬のユズの樹から少しだけ実が採れたので、母親と妻が皮をカットして砂糖で煮て柚子ジャムを作ってくれました。

収穫どきを過ぎてしまって、実の水分が抜けてスカスカになりかけてポン酢には使えませんので、なかなかいいチョイスではないでしょうか。

3キロほど出来ましたがほとんど人にあげてしまって、インスタントコーヒーの空き瓶に詰めた残りの1本をゆず茶にして飲んでいます。甘くて美味しい

種はこれだけの量が出たのですが、これは写真を撮ったあと捨ててしまいました。

何日かして、種を焼酎に浸けるといい化粧品になると妻が誰かから聞いてきたようで、来年は全部なにかに活用しようね、と今から非常に楽しみにしている様子。

ゆず茶は飲みすぎると太りそうだし、化粧水はつけることがないし、私にはゆず風呂が一番いいかな?^^;
肥料もほとんどやらずにいつも不精しているのに、来年の豊作を期待してしまったりしている今日この頃です(⌒-⌒; )



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は寝正月で

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

image.jpg
一日二日といつもの3倍の家族が集まって賑やかでした。とても楽しく時間が過ぎていきました。

今朝は打って変わって静かな午前中で、遅い食事を済ませて一応のんびりしています。

3日ぶりにノートパソコンの蓋を開けて、ホームページを見てみましょうか。

仕事場にも行って、今日配達の年賀状も見なければ…。

表仕事始めは5日からですが、隠れ仕事始めは午後からになりそうですね^^;








posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。