So-net無料ブログ作成
検索選択

蛾と蝉 [生きもの]

image.jpg
今朝玄関を出てみると、門扉に蛾がとまっていました。
最先端の航空機のようなデザイン
何枚シャッターをきっても驚かず、逃げない肝の据わった奴でした。

夜、家に戻ってくると、門柱にアブラゼミがとまっていました。
ストロボ発光しても逃げず、何枚も角度や距離を変えて撮影しました。
これは旧式の複葉機のような印象。

ジェット機もプロペラ機もひょっとしたら寝てたのかも。
全然動かない。

真近で見れることも貴重なので、そのままにしておきました。
今日は珍しい日でした。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交代するもの [お城]

image.jpg
8月1日の世界文化遺産国宝姫路城。
いつもと違う位置から撮影出来ました。
なかなかいい感じ。

天守の瓦や漆喰も新しくなり、雰囲気一新でまた50年の歳月を刻んでいきます。
前回の改修工事は、小学校に登校する時に毎日見えていたので、覆いが掛かっている景色を覚えています。
このお城は、いい。

ところで、iPhone4が先ほど完全に機能停止しました。
気に入っていた初代のスマートフォンでしたが、電源コードに繋いでも画面が明るくなりません。
10分間ほど不安定な画面が続き、フリックやタップが効かなくなっていました。

電池の寿命は2年半余りで尽きて、それからはACコードに繋いで使用していましたが、本体も3年半で天寿を全うしました。
お世話になりました。
あとは後継機の便利さを楽しみます。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インゲン豆は何度も収穫できます [植物など]

image.jpg
台風11号がちょうど真上を通過して行ったので、少しだけ作っている作物が風に吹き千切られてしまったかなと心配しながら夕方に見てみると、意外と丈夫に枝にくっついていて、自家消費するには十分な数を手でもぐことができました。

茹でて、醤油をかけて、夜の食卓の一品として簡単に調理してもらいました。


今回の台風は速度が遅かったのでずいぶんヤキモキしました。
大変な思いをされた方も多いですね。
日本は台風の通り道で、毎年どこかに被害が及びますが、強く復興できることと思います。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。