So-net無料ブログ作成
検索選択

ナナフシ [生きもの]

image.jpgimage.jpg
畑にナナフシがいました。
10センチ足らずの小さなのでした。

昔同じあたりで見たのは、15センチくらいの大きさで、同じ緑色で、なんだか怖いくらいでしたが、これは可愛い

写真を撮った後はそのまま構わずに放置していたら、いつの間にかどこかへ行ってしまいました。
いろんな葉の緑に紛れてわからなくなっていただけかもしれませんが…。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから3週間 [植物など]

image.jpg
時どき水を替えていたら、いつの間にか新しい芽が大きくなっていました。

葉の枚数も増えて、頼もしいかぎりです。

そろそろ土に植えようかな、とも思うのですが、水の中で育っている姿を見るほうがなんだか楽しいんですよね。

花が咲くのはまだかまだかと待っていますが、まだです。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモ収穫できました [植物など]

image.jpg
放置していたジャガイモの葉っぱが枯れてきていましたので、そろそろ掘り時が訪れた、ということで…。

まずは倒れた葉を全部抜き取って。
鍬でジャガイモを傷つけないようにそっと掘り起こしていきます。

キタアカリは小さい(^^;;
メークインは大きいのもありました。
量はダンボール箱の底に少しずつ、ってな具合でした。

無農薬ですので安心して食べられますが、肉じゃが、コロッケポテトサラダ、青椒肉絲あたりで全部無くなりそうです…。

これも来年に期待^_^;



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路城 東南方向と西南方向から [お城]

数日前の晴れた日の姫路城
image.jpg

今日の曇り空の姫路城
image.jpg




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽が出始めました [植物など]

あれから2週間。
image.jpg
一部分が枯れかけた葉でも大丈夫 と言っていた葉をガラス容器に重ねて入れて、3日置きくらいに水を入れ替えていたら新芽が出ました。

本体の葉はボロボロで原形をとどめなくなってきていますが、それでも次の世代は生まれてきています。

こうして交代して強く生き抜いていくんですね。

眺めていると、少し感動します。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。