So-net無料ブログ作成

山椒の実の山 [植物など]

image.jpg
近所のかたに山椒の実をいただきました。
葉や軸が付いているものを袋にいっぱい重いほど。

一粒一粒実だけを軸からもぎ取ります。
結構大変な作業で、10分間手伝ってその場を離脱しました。

丸二日かかって母親がきれいに千切り分けてくれました。
たくさんあります。
いい香りが漂います。

今日から醤油で煮るそうです。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の頂き物 [果物など]

image.jpg
到来品の写真を時どき撮ってしまっていましたので、カメラロールの中に残っていたのを今夜は少しご紹介。
いずれも私には初めての珍しい品ばかりでした。

因幡の白うさぎは、福岡のひよこ饅頭などと同じカテゴリーに入る漉し餡の美味しいお饅頭ですね。
昔ながらの栗饅頭は、幼い頃に祖父によく食べさせてもらった懐かしい味です。

香川県のお菓子は、かたいのなんのって、もうむちゃくちゃ硬くて、歯が折れるかと思うくらいに固い。京都の角切りの硬い八つ橋にも似て、硬すぎ。
特に小さい塊のはダイヤモンドにも匹敵する硬さ(^^;;
美味しかったので写っているのは全部制覇させていただきました。

柿の葉寿司は、穴子鯛鮭の順に美味しい。
他の人は、穴子鮭鯛の順とのことでした。
穴子は特に全員一致で一番です。
どれも美味しくいただきました。

ありがとうございました。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れ時の姫路城 [お城]

image.jpg
二〜三日前の姫路城。

まだクレーンはありました。

改修前の天守閣の瓦はもっと黒かったように思いましたが、白っぽい感じに見えます。
どうやら漆喰たっぷりに瓦葺きしてあるようです。

姫路駅周辺に行った時に南側から撮影することが多いです。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野イチゴ発見 [植物など]

image.jpg
毎年この時期は雑草との格闘です。
実のなる木を植えていますので、除草剤は撒きません。

一夏放置すると、土の見えるところは全部草で埋まります。

敷地の隅の雑草の中に野イチゴが数十個出来ていました。

草刈りを午前中に適当に済ませて、午後からは仕事します。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土に植えました [植物など]

image.jpg
去年は5月10日には暑くて、日中はクーラーをつけたように思うのですが、今年はまだ寒いですね。
夜は冬ぶとんに毛布なんかもまだ使っています。

ハカラメ と呼んでいた植物は、セイロンベンケイソウ らしいです。
寒さに弱いとのことで、戸外に出していた場合は、冬が来る前にもう一度室内に入れてあげると年を越せるらしいです。

土に植えると2〜3年で白い可愛い花が咲くそうなのですが、何年か前に一枚の葉っぱから育てて以来、もう孫かひ孫か分からなくなりましたが、まだ花が咲きません。

50センチくらいに伸びた初代の茎から丈夫そうな葉をもいで、水を入れたお皿かコップに浸けておくと、2〜3週間で根と芽が出てきます。一部分が枯れかけた葉でも大丈夫。

1か月も過ぎてしっかりしてくると、葉から芽を取って、土に植えます。

今回は穴のあいていない白い鉢に植えましたので、やり過ぎた水がたぷんたぷん状態です。
でもこれでも大丈夫。

もぎ取らなくても軽く触れただけで勝手に葉から離れる芽もあります。葉をカットして芽を取り分けることが一番いいかもしれません。

寒さに気をつければ、あとは北向きの窓からの明かりでも育ちます。

いや、もしかしたら南の太陽に触れていないから花が咲かないのかな…?




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンブレムは [制作のこと]

image.jpg
楕円形の短径が1センチあまりのものです。
深さ0.7ミリくらいに彫り下げて、ブラックのエナメルを入れています。

紺屋の白袴みたいなもので、自分のを作る時はほどほど加減。
こんな彫り方でやってみよう、とか、これで色をつけてみよう、とか、この模様でフィニッシュが可能か見てみよう、とか。
完璧を目指すというよりも、調理場で初めて作るまかない食、みたいな感じです。

でも、気に入っているので、しばらく使ってみます。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックルのエンブレムをつくりました [制作のこと]

image.jpg
エンブレムを手彫りしました。

OKD を少しお洒落にデザインして、金属を彫って、自分のバックルの真ん中に取り付けています。

地の部分は中目ヤスリでラインを入れて出来上がりということにしました。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青葉が繁るジャガイモ [植物など]

image.jpg
キタアカリが大きく育ちました。
大きくなっているのは葉っぱだけで、土中のジャガイモはまだ膨らんでいないんでしょうね。

先に植えたメークインのほうは、花芽がついてきました。
花が咲いたら、花を摘んで栄養を土中のジャガイモに集中させる予定です。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天なので書写山円教寺に [空の様子]

姫路駅から北西位置の書写ロープウェイに乗りました。
image.jpg
姫路市の街が一望できます。人口は53万6千人くらいだそうです。
image.jpg
軍師黒田官兵衛のロケ地の大講堂です。
トムクルーズもラストサムライで撮影に訪れました。
image.jpg
摩尼殿は京都の清水寺と同じようなつくりです。
image.jpg
下りのロープウェイ内できれいなお姉さんの解説を聞きながら快適な帰路につきました。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流れ星⁈ [空の様子]

かと思いましたが、
image.jpg
夕映えの飛行機雲でした。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感