So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの姫路城天守閣 [お城]

やっと見えてきました。
何年も待った甲斐があって、とても美しい。
image.jpg
一番下の画像は今日の姫路城です。
上の画像は、前々日とその前の日、だったかな…。

青空に映える白壁の姫路城はとてもきれいです。
年の初めに行ったのですが、また行きたくなりますね。



ソフトクリーム、食べたいと思って探したのにどこかわからなかった、と…。
ごめんなさいね。Vert(ヴェール)というお店でした。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月も近いのに肌寒いですね [植物など]

image.jpg
ツバキの蕾とアオキの実です。
どちらも赤くきれいな色をしています。

先月玄関先で撮ったままになっていたものがフォルダの中に残っていました。
今はもう椿は咲き終わって花も落ち、アオキの実は黒くしぼんでいます。

昔は色に心を動かされるということは少なかったですが、この頃は花の色も葉の色も空の色も水の色も全部気持ちが惹きつけられて感動します。

形の魅力に色がプラスされて、花は匂いも魅力ですね。



おやすみなさい。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモのキタアカリ [植物など]

image.jpg
ひ弱そうだったキタアカリが丈夫に育っていました。

基本的に放置栽培ですから、写真を撮ったとき以外はかまっていません。
水をやらなくてもいいような植物ばかりを選んで、普段は別のことをしています。
太陽と雨と大地の自然が育ててくれています。
感謝。



目をだしたりして遊んでいたのは5歳くらいの時でした。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良い日曜日 [植物など]

image.jpg
今日は用事で姫路市の北にある福崎町にきました。

ちょうどお昼になったので りんごの木 という喫茶店に入っています。

花いっぱいのガーデニングが素敵な清潔なお店です。

ひよこ豆のカレーを注文したら、置いてもらった箸置きが素晴らしい。

生の花が活けてありました。

感激しました。


………………………


今日出国のふたり、気をつけて行ってらっしゃい。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お城の改修も最終段階です [お城]

image.jpg
姫路城が姿を現しました。
先日、仕事ついでにしばらく眺めました。

シャチホコが分かります。
天守閣の瓦が白く光って見えていますね。

撮影場所の横に手づくりソフトクリームのお店があります。
きな粉の入った抹茶アイスが絶品。ボリュームがあって美味。
よく食べるんです。

幌も外され、足場も徐々に低くなり、お城全体を見ることができる日が楽しみです。
広場では催し物があったりして賑わっています。
周囲の堀では、日除けに菅笠を頭にかぶって和船に乗ることができます。
手漕ぎで進む船に揺られながら鯉の群れや大きな石垣を眺めることもできて面白そうです。


タグ:姫路城
posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽が出て葉が出て… [植物など]

メークインの葉がしっかりと増えてきました。
image.jpg
数本ずつ茎が出てきていますので、丈夫そうなのを2本残してあとは間引きました。

キタアカリのほうは、発芽した芽が黒いビニールを突き上げてきていましたので、手で破いて表に出してあげました。
image.jpg
こちらはなんだかひ弱そうな色をしていますが、太陽に当たると濃い緑に育っていくと思います。
これも2本ずつにしてみましたが、1か所から出ている5〜6本の芽がほとんど同じような太さで、選別に迷いました。

とりあえず、第一段階はクリア^ ^


小学生の頃、広告の紙の真ん中に500円玉くらいの穴を開けて、目を出して、歯を出して、鼻を出して、「芽が出て葉が出て花が咲く〜」とか笑いながら言って遊んでいたことを思い出しました。



タグ:ジャガイモ
posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽が出ました [植物など]

image.jpg
黒いビニールシートを下から突き上げてきましたので、手で破ってジャガイモの新芽を太陽が当たるところに出してあげました。

ここまで5週間です。
いつの間にかもうそんなに日が経つのですね。

確かメークインを植えたと思いますので、出来るのは多分メークインです。
別のところにキタアカリを20個ほど植えましたが、そちらはまだ芽が出ていません。
大きくなるんでしょうか…?
規模が極小ですが、楽しみではあります。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開です [植物など]

あれから9日が経過しまして、午前中に眺めて見ると、蕾だったあれやこれやの花も今はしっかりときれいに開きました。

裏のサクランボは終わってしまいましたが、横の桜が5分咲きになってきました。
image.jpg

桃もピンクの花を開いて目を楽しませてくれます。
image.jpg

スモモは木全体が、花まっ盛りです。
image.jpg
暖かくなると急に開くんですね。

日本の四季は本当に素晴らしい。
きれいな環境を大切に次世代に残していかないとダメですね…。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。