So-net無料ブログ作成

色づいてきました [植物など]

image.jpg
明るい日差しを浴びて柚子が黄色く熟してきました。

放置しているといっても、時々は下草をむしったり眺めたりします。

もうすぐ収穫できます。


タグ:収穫 柚子
posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラガラ蛇の尻尾の音

5歳くらいのカウボーイの子供にもらったガラガラヘビの尻尾があります。
脱皮した尻尾の先だけを小箱にいっぱい集めて宝物にしていたみたいで、大事そうに抱えてきてひとつお土産にくれました。
珍しいので嬉しくて20数年間半透明で円筒形の写真のフィルムケースに入れて手元に置いていました。
今まで数年に一度くらいは何人かに披露したことはあるのですが、今回久しぶりに出して見たらまだ健在で、振ってみるとカラカラと乾いたいい音がしました。

動画で撮影して見ましたが、どうもうまく撮れません。
指で持っても鳴る部分が少なくなるし、ピンセットで挟むと割れるし、結局綿棒の先につけてみました。
かなりおマヌケな様子です。

↓ ゆっくりバージョン。

↓ こちらは、速いめバージョン。

また上手に撮れたらアップロードしてみます。
今回はこのあたりで、失礼します。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通に仕事の日曜日

image.jpg
今朝は小豆のいい匂いがすると思ったら善哉ができていて、起き抜けに丼に一杯甘く煮た小豆と大きな餅2個をいただきました。
そのあとはコーヒーを飲んで、それからやっとご飯を軽く一杯。
変な取り合わせと順番の朝食でしたが、好きなものばかりで満足。

午前10時過ぎから仕事場に入りました。

今年からは柿が好き、と宣言したからでもないでしょうが、この秋はすでに数か所からいろんな形や大きさの柿をいただき、毎日幾つかよばれています。
午後のおやつは剝いてもらった柿。こんなに柿尽くしの年も初めての経験です。

余裕が3日だけの仕事を受け取り、夕方からは納期の迫っているチタンリングにダイヤモンドを石留して、午後9時頃に仕事を終えました。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い景色の日曜日

image.jpg
今日は玉ねぎを植えようと100本の小さな苗を買ってきて、いざ畑に出ましたがあいにくの天気のまま。

雨がしとしと日曜日、僕は一人で、こんなブログを書いている。

スキッと晴れてくれることを期待しましたが、こうしている間にも余計に降ってきました。

どうする?

こうなれば最後の手段だ、ってことで、昼ご飯の後は仕事します。



川原では白い大きめの鳥がじっと川面を見つめ、5分もしてからようやく何か獲物にありつけたようです。

5分もレンズを向けてじっとしていた人もいたんですね。

今日は日曜日。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感