So-net無料ブログ作成
検索選択

柚子 [果物など]

image.jpg
ずっと昔に植えたユズの木が50センチくらいの背丈に育ち、最近はつける実の数も増えて、今年も数十個が重そうに実ってきました。

初めは冬の鍋物のポン酢に使う程度でしたが、この頃は氷砂糖で柚子シロップを作ったり柚子ジャムにしたりバリエーションが増えました。

農薬はまったく使わないので、葉っぱは虫に食われてボロボロなのもありますが、実は大きくツユたっぷりで安心して皮ごと食べることができます。
肥料もほとんどやらずに放置栽培ですので、手間いらずで楽ちんです。

イチジクやサクランボも植えましたが、何年か過ぎてもまだほとんど実がつきません。
無農薬無肥料放置栽培が原因でしょうか…?

春から夏にかけては雑草の勢いが半端ではないので、まだいくらか涼しい午前中に草むしり、午後からお店でジュエリー制作なんて日も時々あったりしました。

2月にはひと畝ジャガイモを植える予定ですので、そろそろ畑を耕して石灰をまいて土づくりを始めます。

いつからこんな趣味が加わったのか、自分でも不思議です。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての出来事でした

昨日は、恥ずかしながら、自分に作業ができなくてお客様にお願いしてしまうという初めての珍事件が起こりました。

ネックレスチェーンを巻くだけの作業なのですが、3時間半あまりかかってもきれいにできないので、とうとう諦めました。諦めるということも長年の中でまず無いことなのですが、お客様がジュエリー制作経験がお有りの方で女性なので、ロウ付け作業だけをさせてもらって、それ以外をお願いしたようなことです。

思えば、独立してからわりと早い目にいくつかのジュエリー小売店からオリジナルジュエリー制作の注文をいただくようになり、その後は、今はお店がありませんが、ご縁があって近くの西武デパートから仕事が入るようになり、それをきっかけにいくつかのデパートから仕事をいただくことが今まで続いてきましたので、いろいろなことでずいぶん助かりました。とてもありがたく思っています。

オーダーくださる一般のお客様の中にはとても素晴らしいセンスと美意識をお持ちの方がいらっしゃって、その方の唇からあふれ出るアイデアにはいつも圧倒されます。きれいでジュエリーを自由に使いこなしておられるのです。私が憧れてしまいます。

チョーカーネックレスのデザインを早くまとめなければならないのですが、受注してから2週間、いままだ描けていないので少し焦ります。今日こそはアタマを柔らかくしてデザイン画の清書をしようとおもいます。

おはようございます。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の味覚 [果物など]

image.jpg
柿をいただきました。
初物です。
富有柿でしょうか。大きくてツヤツヤしてておいしそうです。

剥いてビックリ、種がありません。
食べてビックリ、甘い。美味しい。舌触りがいい。
四角い柿も初めてのような気がします。
柿は長年一年に一切れくらいを口にするくらいでしたが、あっという間に一個まるまる食べてしまいました。
美味しかった。

急に寒さが増してきましたので、数日前にクーラーしていたのに今はヒーターをつけたりしました。
日本の四季ははっきりしていたのに、今年は特に未経験の気候が続きます。
体調に気をつけて明日もはりきって過ごします。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるときのおもい

この頃はそのショックが薄れてきたとはいえ、二年半前の巨大な津波は私の胸に大きなインパクトを与え、遠く離れているにもかかわらず私の人生のエネルギーをかなり削ぐ最大の事件でした。
気持ちが以前のレベルにまで回復するのに二年を要し、この頃はようやく前向き上向きな気分が膨らんできて自分の現状を変化させることに意欲的になってきました。

自然エネルギーの圧倒的な破壊力と制御不可能な人工設備の凶悪さと被災地の悲惨さ被災者の苦悩と為政者と管理者の無責任さを注視し、やっとそれを乗り越えた気分で生活が出来るようになりました。

今度はこれから関東以西に地震と津波と放射能が襲ってきますが、江戸時代や縄文時代とは全く違うもっと複雑な現代に生を受け、この環境で自然災害や人災に対処していかなければなりませんから大変です。

とりあえずの覚悟は出来、日々に意欲を持ちつつ諦観らしきものが底を流れ、…さて、睡眠も充分だし、空腹を満たしてから、今日もがんばろ。







posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

展覧会中

image.jpg

今回の作品は「音のしない彫金」ということがベースにありますので、いままでに無い制作方法でフィニッシュまでを走りました。

「銅」そのものが嗜好品なので、今までたいていは色彩を考慮の範疇に入れず「錆び」「酸化皮膜」の色を好んで取り入れてきました。

今回は、色もバランスも制作のテクニックも無視して、自分の過去からの意識のみに価値を置いて創っています。

タイトルは「記憶」です。

テーマは、10代から「生きること」「宇宙」「人生」でしたが、途中から「家族」が加わり現在に至っています。

素材は、銅、木、アクリル、金、ダイヤモンド、真珠、エメラルド、ペリドット、携帯電話、です。

今は亡き子も入っていますので、個人的な特に思い出深い作品として手元に残っていくと思います。

今日は午後から受付で当番です。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイヤモンド…

image.jpg
トリプルエクセレントのハートアンドキューピットダイヤモンドの鑑定書を眺めていたら、夜の8時になっていました。

特に食い入るように長時間みていたわけでは無いのですが、まぁキレイなカットのダイヤモンドはキレイな形をしています、ということが分かります。

本当にハート形とアロー形が見えるんです。

ひと昔もふた昔も前は、GカラーでVSクラスでカットがGOODならばキレイなダイヤモンドです、と言っていたのに、今ではDカラーのIFの3EXのH&Cを選択する人が増えました。
時代が流れましたね。

私が昔用意したのは、確か、G-VVS1-VGだったように思いますが、為替相場の違いもあって、今の最高品質のダイヤモンドと同じ位の値段でした。



オフレコですが、直径1ミリくらいのメレダイヤを石留作業をしていると、ピンセットに挟んだ時に何かの加減でピンッと弾かれて、どこかへ飛んで行くことがあるんです。
大事なものですから、10分でも20分でも30分でも、見つけるまで探します。
床ばかり探しても見つからない時は、髪の毛の中やワイシャツの胸のポケットの中に入っていないかとか、最後には靴の裏にめり込んでいないかなどと、10年に一度くらいは大変な思いをする時があります。ナイショです。

ワセリンをつけて作業をすれば、ピンセットにくっついているので大丈夫です。




posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。