So-net無料ブログ作成
検索選択

九州 [お話し]

image.jpg
久しぶりに旅行しました。
遠くまでの旅をする機会はあまりないし、自分から温泉地を目指すこともないので、誘われるままお膳立てしてもらったままゆっくり電車の旅をしてのんびり温泉に浸かってきました。

由布院はかなりの山の奥で電車を乗り継いで遠く、それでも精いっぱい観光地としての努力している様子が見えました。

駅から歩いて金鱗湖に行ってみましたがここは琵琶湖ほどには大きくはなく期待しすぎてちょっと拍子抜けしましたが、でも観光客でいっぱいでした。顔は日本人なのですが、聞こえてくる言葉は韓国語か中国語か、九州は本州よりも大陸に近いですので、外国からの観光客がかなり多い様子でした。

そういえば何年か前に東京のホテルへ泊まった時も、朝のバイキングで聞こえてくる言葉は日本語よりもアジア圏語のほうが多かったように思います。

なにか変ったお土産はないか、めずらしい食べ物はないか、見たことない景色はないか、と探してみましたが、かつてのテレビか今のインターネットですでに目にしたものばかりにしか出会えず、またチャンスがあれば温泉地へ旅行するのも悪くはないなあ、また行きたいなあと思いました。

旅は、新しい何かに出会えそうな気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱皮後の蝉の殻 [植物など]


image.jpg
昨日もとても暑く、河辺ではシラサギが水流に脚をつけて水面をじっと見つめ、水遊びと食事を兼ねて長い時間を過ごしていました。

桃の木の下に生えた菊の葉の一枚に、たぶんアブラゼミと思える焦げ茶色の大きな脱け殻がひとつ、しがみついていました。蝉を見るとカンカン照りの夏の赤い眩しい太陽を思い浮かべてしまいます。

夜は10時頃、車で山道を走っていると、カーブを大きく曲がったところで子鹿のバンビが暗闇から道路端に姿を現し、次の瞬間には草木の生い茂る奥の方へと跳ね込んで行きました。

結構忙しい一日でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-07-13 [動物など]

image.jpg
山間を走っていると、目の前の車道に大きな鳥が止まっていて、直前で羽ばたき空中に浮かび上がり、なぜか道案内をするようにしばらく車の前を飛んでいました。

トンビかタカかワシかは分かりませんが、1メートルはある大きな翼でゆっくりと上空を舞っていました。道路にエサがあったのでしょうか?

鹿、イノシシ、タヌキ、キツネ、イタチ、も時々見かけます。
マムシはいますが、熊はいないので、やや安心できます。

猿、リス、ウサギもいるそうですが、まだ出会ったことはありません。

ツバメ、スズメ、ウグイス、シラサギは、いますね。



posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな手順もあります [チタンのお話し]

201211so-1783.jpg
昨年、チタンのペンダントを創った時の画像です。

かなりのこだわりがあって、
チェーンを通す金具とペンダントトップ本体をつなぐ丸いパーツを、
ロウ付けや溶接作業をしないで全体をすべて一つのチタン塊から彫り出す、
という難工事をあえて行う、
そういう面倒なことには誰も挑戦しないだろう、
ということに喜びを感じあえてやってみる、
という頑固な偏執心を湧かせて採算度外視で、
自分の満足とおそらくお客様にも喜んでいただけるであろうという期待で制作しました。

溶接すれば見た目は同じにできるのです。
簡単です。

でも、そういうことはしない。
中身が違います。

予定の2~3倍の時間をかけて完成し、非常な満足を得、注文主にも喜んでもらえた様子でした。

ヒスイの原石から彫り出して、壺の取っ手にぶら下がる動く飾りの輪っかをあえて付ける。
それと同じことがしたかった。
石は割れるだろうにどうやって作ったのだろう、すごい。
不思議な技術として見せているのか、あるいは時代の様式か。
注文主は難題と分かっていて注文を出す。
制作者は難題をクリアして満足と報酬を得る。

予定以上の時間がかかっても、狭い隙間をいかにくり抜くかの方法を考案し、実践することが魂の養分になる。

楽しい仕事でした。

また、難題をください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日陰で夕涼み [植物など]

image.jpg
カタツムリが二匹いて、眺めていると、このあとも近づいたり少し離れたり、仲が良いのでしょう、ずっとそばに居て、ゆるゆると歩いたり止まったり離れません、こんな形のパンがあったな、こんな金管楽器はこもった音がするな、これは右巻きというのか左巻きというのか、ナメクジより身体つきがしっかりしているなとか、見ていて飽きませんでした。

紫陽花の季節もそろそろ終わりで、次は向日葵が楽しみです。

昨日は暑いと思ったらタクシーの運転手さんが36度くらいの気温があると話しておられました。





posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。