So-net無料ブログ作成

夕焼け [空の様子]

image.jpg
雨あがりの西の空は刻刻と色を変え、ひときわ紅く映えてから直ぐに暮れていきました。

気温はやや低め、過ごしやすい連休の中日でした。


posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

しらさぎ

image.jpg朝、仕事場に行く途中の川に白鷺が一羽。

信号待ちの一瞬に撮ってみました。

タグ:シラサギ
posted by GUEST at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

変化と進化と文化 [お話し]

この頃は身辺の環境がずいぶん変わってきて、住む場所も人も時間帯も以前とは違って自由が増えて、楽になりました。

時代の変化スピードは激しく、10年ひと昔という表現は1年ひと昔に取って代わられ、二進法のデジタルが加速を推進しています。
人口を構成する年代の集団ごとに便利の種類が違って、トランジスタラジオが出来てすごい時代になったと感激した人も少数になり、電話がすごい電報を使わなくてもいいんだなんて時代も過ぎ、隣の家の電話やテレビを借りなくてもよくなり、カラーテレビが出来て電子レンジで芋が焼けると感激し、テレビも自動車もクーラーも個人個人の専用になり、ポケットベルが出来てきたりしてお前すごいな会社に時間を管理されてるじゃんかと言われてみたり…。
その辺までは変化のスピードが速くなったといっても今よりは格段に遅くて、インターネットが一般に普及し始めた頃からさらにスピードが加速し、ケータイ電話を10代の人も持つようになりスマートフォンが出来、3歳の幼児が親のスマホでゲーム、6歳の子供が自分専用のスマホでゲームと電話をしてるなんてことも目にするようになりました。

6年前から書いていたはずのブログは休憩時間が長くてほとんど更新しておらず、ようやく訪れてみれば前回から1年あまり過ぎており、でも毎日訪問してくださる足跡もしっかりと続いていて申し訳ない気持ちが湧いています。

日記のようなものを世間に晒すことは恥ずかしいことという意識が気持ちのどこかにあったはずですが、今はそういう意識ではなくむしろ自分を承認してもらいたい欲求からブログなどSNSを利用するそうで、核家族や個食が普通になってきたさみしい時代には需要が多いのは自然の理です。

サイバー空間でのビジネスが広がり通信や決済はネット上で行えても、実際の品物はトラックや飛行機で運ばなければなりませんので物流が増え、枯渇する化石燃料から別のクリーンでエコなエネルギーに転換していくハイブリッドな時代を迎え、新しい産業が発生するのが待たれます。

特別にいいことも書いてはいませんが、今後は日記の代わりに身辺写真をアップしてみようかと思います。

人は生まれ成長して老い消えていきますが、個人の楽しみを追求した人よりも、他人の幸せに貢献した人のほうが価値がありそうです。色々な人を眺めていてそう思います。

ネットの中の情報は、紙が発明されて以来の記録の残り方と同じようにこのまま100年も500年も残っていくのでしょうか?
それとも、朽ち果てた樹木が微生物に分解されて炭素や酸素になりまた別の生物の構成要素に生まれ変わるように、数十年後には文字情報は一瞬で0と1に解けてしまって意味のある情報として存在しない時期が来るのでしょうか。


今後は少しにぎやかでカラフルなブログになればいいなと思っています。





posted by GUEST at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)